2006年7月15日アニメ感想

おとぎ銃士 赤ずきん / 第3話 「気になる転校生」

例のCM、今回はOP後ですか。前々回がAパートとBパートの間、前回がED後だったので、今回はOP後じゃないかと言う予想をしていた人がいましたが、その通りになりました。
ぶっちゃけ白雪姫がいれば赤ずきんはいらn(ryと思っていたら、夢落ちかよ!と言うことは、既に草太の頭の中では「赤ずきん=使えない子」と言う図式ができあがっていることになるわけで。
「朝っぱらからうるさいゾ」とりんごは言っていますが、何で朝っぱらからいるんだ、アンタはw 世話焼き女房じゃあるまいし。
あ、一応草太の家には父親も住んでるんですね。久しぶりに家に帰ってくると息子が女の子を2人も連れ込んでいたら、吃驚しますよw
そしてグレーテr、じゃなかったえりかが登場。EDのせいで既に正体バレバレですが、気にしてはいけない。
で草太はモテモテですか。この辺りの描写は典型的な男性向け深夜アニメだよなあw
にしても草太は頭がおかしい子ですか?「赤い少女」の話を信じ込んだり、赤ずきんよりも花の心配をしたり、人格的にどうかと思う。
一方落ち込んだ赤ずきんは立ち直り早っ!勝手に自己完結してるし。
今回の敵はカマキリですか。良く分からない新技「コメットレイドル」のおかげで勝てましたが、そんなのあるなら最初から使えと言ってはいけないのがお約束w

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! / ★第16話★『トーマの真相☆本当の仲間』

ワルプルギス星は市民革命ではなくて王朝交替だったんですね。あの宇宙には共和制国家が1つもないのでしょうか。
監督はプーモと言うことで、久しぶりに台詞が多かったです。プーモ好きとしては嬉しい限り。
と言うか、β様いらないじゃん!あんな取って付けたような役w
なるほど、トーマの目的は劇の途中でふたご姫の服を盗んで(´Д`;)ハアハアベルチャームを盗むことにもあったんですね。ユニバーサルプリンセスの欠点を上手くついていますが、なんで今までそう言う作戦を立てなかったんだw
とうとうトーマの正体が露見。それでもトーマを助けることを考えるふたご姫は、本当にお目出度くてぬるいです。なかなかふたご姫を信じようとしないトーマですが、あのふたご姫の頭では相手の裏をかくなんて難しいことはできませんってw
やはりトーマには黒幕がいたようで、トーマから出ていった闇の力がいばらに。ふたご姫は「宇宙が授けた光の答え」で対処しましたが、いばらは動かないんだから「ファラリラ」か「ララリラ」で十分だったように思います。
一件落着の後はトーマ退場ですか。ただ操られていただけって随分都合が良い設定ですねw 絵の人物はトーマの縁者かと思っていましたが、別にそう言うわけでもないようです。
トーマが闇の力から解放されて次回から(少なくともしばらくは)出てこないってことは、OPが替わることを期待して良いですか?

BLOOD+ / 第40話「シュヴァリエの見る夢」

ソロモンは今までの白のスーツを黒のスーツに着替えて、これはある種の決意を表しているのでしょうか。良く見たらOPのソロモンもこの格好ですね。
ちょw ネイサンは変態ですか。ディーヴァに血を吸われてエクスタシーを感じてるw
ディーヴァとは違ってサヤは輸血パックで血を補給していますが、あの輸血パックにこっそりディーヴァの血を混ぜておけば簡単にサヤを殺せますよね。正面から戦うよりも確実だと思いますけど。
回想シーンに入る前のディーヴァの立ち方がジョジョ立ちっぽいw
結局回想シーンを見てもソロモンの考えていることはいまいち分かりません。「人間同士が殺し合う業から解放されるため」とのことですが、アンシェルとの繋がりを得るためでもあったようです。
で遂にディーヴァと決別しようとするソロモンアンシェルVSソロモンの戦いがちょっと見られましたが、やっぱりアンシェルの方が強い?人型の状態でアレですから、翼手の姿になったらどうなるんでしょうか。これと比べるとカールやジェイムズは随分と格下。
って、ジェイムズ生きてたんですね。首だけになっていましたけど。あの時サヤの血で体が結晶化しかけていましたが、落下する時に自分で結晶化した部分を切り落として九死に一生を得たのかな?
と言うか、ソロモンがサヤの側についたらかなりやっかいじゃないですか。ソロモン自身が言っていましたが、ディーヴァシュヴァリエ同士で戦ってもどうにもならないわけですし。体を細切れにされたり、脳を吹っ飛ばされたりすれば、サヤの血を使わなくてもさすがに死ぬとは思いますけど。

ツバサ・クロニクル第2シリーズ / 第12話 危険なロード

先週の感想で、

羽根はすぐにサクラへ戻した方が良いような。次の世界に着いたら戻すとは言っても、着いた先でどんなことが待ち受けているか分からないしなあ。

と書きましたが、あれが伏線だったんですね。だから言わんこっちゃない
モリゾー、じゃなくて老人の格好があからさまに周りから浮いている気がします。ここは桜都国じゃないのですから、わざわざあの格好をしている意味がないと思いますけど。
と言うか、「話し相手になってくれ」とか、そんな怪しいお願いを聞いちゃダメだよ、譲刃はw
何だかバスに乗っている人は皆ワケありみたいですね。似たような話を見聞きしたことがありますが、う〜ん、思い出せないorz
走り去って行くトラックを追いかけた小狼ですが、肩にいるモコナに吸って貰うってのはダメなんですか。モコナの吸引力を考えると、あの距離でもいけそうに思います。
実際に小狼が採った手段はロープを投げて……。いや、それはおかしいw 先に何も付いていないのにロープがあんな風に巻き付くわけないだろっ!万が一巻き付いたとしても、引っ張ればすぐに取れちゃうって。
今回は珍走団小狼達がぶつかる前までで終わり。この話を次回も引っ張るんですか…