「通常盤⊂限定盤」は偽の命題

DVD付きの限定盤は買っていません(挨拶)


COLLECTION SIMPLE PLUS

COLLECTION SIMPLE PLUS


発売からちょっと経ってしまいましたが、ようやく聴くことができました。
今回は通常盤と限定盤の2種類あるのですが、困ったことに通常盤収録の「亡國覚醒カタルシス[orchestral crowd ver.]」が限定盤には入っていないんですよね。両方買わせようって魂胆ですか?何て商売だ!
DVD収録のPVも見たかったのですが、それよりも「亡國覚醒カタルシス[orchestral crowd ver.]」の方が聴きたかったので、通常盤を購入しました。ちなみに両方とも買うってのは、最初から選択肢にないw


相変わらず歌詞カードが凝っていますね。広げると環状になるのですが、ぶっちゃけ中が見づらかったりw 後、歌詞カードには所々に蟻の姿が。ALI PROJECTが昔は「蟻プロジェクト」だったことはあまり知られていないような気がします。


で、実際に聴いてみて、やっぱり通常盤を選んで良かったと思いました。「亡國覚醒カタルシス[orchestral crowd ver.]」は壮大な感じで(*´Д`*)パッション!! 所々に入る東混の男声コーラスが良いですね。これって、アリプロでは珍しいのです。他には「北京LOVERS」や「人生美味礼賛」ぐらいか?
アルバム全体の構成としては、前半にポップス系、後半にラウド系。と思ったけれど、良く見ると年代順に並んでいます。つまり、主題歌を歌っているアニメの毛色の変化を反映しているだけですね。
惜しい点を挙げるとすれば、「禁じられた遊び」・「阿修羅姫」・「聖少女領域」などが収録されていないところでしょうか。いや、これらはメロウヘッドから出ているので、収録されていなくても仕方のないところなのですが。


ちなみに個人的には、「コッペリアの柩」はストリングス・ヴァージョンの方が、「赤と黒」はエロヘレ・ヴァージョンの方が、それぞれ好きです。