2006年8月5日アニメ感想

おとぎ銃士 赤ずきん / 第6話 「ごめんね、りんご」

今回はOPとAパートの間に例のCM。その次の次のCMはきらりん☆レボリューションでしたが、昨日のラジベガスでの田村ゆかりさんの発言を踏まえると…w
「人使い荒いなあ」って、りんごのどこが不満なんでしょうか、草太は。幼馴染みの女の子と言う点を除いても、草太にとっては唯一の友達なんだから、もっと大切にしないとw
ヴァルが何やら犬が出ている番組を見ていましたが、あれ何だろ?元ネタがあるのかもしれませんが、分からない…
そんなこんなでりんごをおいてファンダヴェーレへ行くことにした草太。一応父親に連絡していましたが、連絡先も聞かないなんて保護者としてどうかと思います。
にしても、「りんごならいつか必ず分かってくれる」って、自分の方に問題があるとは思いもしないのか、草太は。この子見てると何だか苛つきますw 18禁ゲームの主人公みたいな性格してるので。
夏祭りで肉じゃがを売っていたりんごはクラスメイトにいつもと味が違うと指摘されてしまいました。「足りないのは草太君」って、なるほど、いつもの肉じゃがには草太の肉が入っているわけですね(違)
で、草太はりんごに向けてビデオメッセージを残すわけですが、本当に言うべきことは何も言ってないよなあ…
ビデオメッセージを見たりんごは電話を掛けて草太の元へ向かいました。と言うか、何で草太はファンダヴェーレに携帯を持っていこうとしているんでしょうか?明らかに圏外なのにw
今回のナイトメアリアンモグラ型。ヴァルとランダージョ、この作品の動物キャラは戦闘では役に立たない、オチ担当要員みたいですねw
草太の元へ向かっていたりんごはグレーテルに誘拐されてしまいました。これはアレですか、「夏休みだからと言って、夜遅くに1人で出掛けてはいけません」って言うメッセージでしょうか。さすが子供向け番組w
と思っていたら、ED後に本日2回目のゆかりん実写CMキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! / ★第19話★『ただいま!☆ふしぎ星』

今回のエドワルドはβ様に取り憑きました。面白くなりそうな予感。
ふしぎ星行きの列車にはβ様とファンゴも乗車。シャシャとカーラの代わりを務めろって、β様は外交問題になりそうなことをサラリと言ってるなあw でも真面目に考えても、国力差があるから外交問題にはならないか。
何故かふたご姫を迎えに来なかったトゥルースとエルザですが、何はともあれこの2人が出てくるのも久しぶり。今回はエルザ@川澄綾子さんの台詞が多くて嬉しかったです。
ふしぎ星に来ても、β様は相変わらずマイペースで。あの褒美の取らせ方は惑星間弾道ミサイルを打ち込んでいるように見えるw
エドワルドに操られて破壊活動をするβ様。てっきりファンゴに疑いが掛かる展開かと思ったのですが、予想が外れました。
にしても、ファンゴ強っ!魔法なしで使い魔を倒して大活躍。
β様とファンゴが接点を持つのは今回で2回目でしたが、最後までフラグは立ちませんでしたw

BLOOD+ / 第43話「こころ乱れて」

勝手にサヤの服を脱がせているなんて、ソロモンは変態ですねw
前回の騒動はやっぱりコープスコーズのデモンストレーションだった模様。でもあんなやり方では生き残った人から情報が外部に広まり混乱を招くだけでは?
サヤに言い寄ろうとするソロモンディーヴァシュヴァリエは皆どこか箍が外れた性格をしていますが、その中でソロモンは唯一まともな感じですね。
さらにサヤにキスをしようとするソロモン。が、そんな軽々しくキスしていいものなのでしょうか?いや、キスは合意の上でするものとか、そう言うことを言いたいわけじゃありません。私が言いたいのは、もしサヤが口の中を怪我でもしていたらソロモンの命が危ないってことです。少量の血液ならば大丈夫かも知れませんけど。
ソロモンはサヤのためならディーヴァを殺せると言い、2人は良い雰囲気に。と思ったら、ハジが2人の恋路を邪魔しに来ましたw で、そのままソロモンとハジの戦いに。サヤにとっては、「私のために争わないで」って状況ですw
ここで遂にハジの翼手形態が初お目見え。てっきりハジは翼手形態になれないのかと思っていましたが、単に翼手の力を使わないようにしていただけだったんですね。その心がけは立派ですが、そのせいで今までサヤ達はどれだけ苦戦したことか。大体今までにもサヤが死にそうになったことは何度もあったのに、その時に力を使わなかったのは何故ですかw

ツバサ・クロニクル第2シリーズ / 第15話 図書館のヒミツ

小狼と黒鋼は2人で話を。黒鋼の母親を殺した犯人についてはノータッチでした。まあ、そこまで話を広げるとアニメが終わらなくなってしまうので仕方ないですね。
一方その頃、モコナは侑子さんと交信していました。「今は黒鋼も同じくらい心が痛そうなの」と言っていましたが、それっておかしくないですか?だってモコナが侑子さんと話している時点で黒鋼は、小狼が自分の過去を見たことをまだ知らないのですから。
図書館へと向かう列車の中で1人4役コントをするモコナ。こう言うシーンを見ると、モコナ役はもっと演技力のある人の方が(ry まあ、今更そんなこと言っても詮ないけど。
お!司書役は柚木涼香さんですか。そうか、この世界のルビー・ムーンは司書をやっているんですね(違)
アニメ・オリジナルの「裁きの門」が登場。コソ泥は撃退できても確信犯は通してしまうって、使えない警備システムだなあw
魔法壁を越えて「記憶の本」に近付く一行。ここで新曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 早くサントラVol.4でフルサイズを聞きたいところです。