2006年8月10日アニメ感想

学園アリス / 第1話「学校がなくなっちゃう☆」

え〜と、祐巳瞳子がいちゃいちゃしつつローザミスティカを奪い合って「アリス」を目指す話?(違)


NHKアニメと言うことでクオリティの高さを期待していたのですが、OPを見る限り…。後、OPからサブタイトルへの入り方が急過ぎ。
主人公は蜜柑植田佳奈さん。佳奈様はツーテール・キャラが多いなあ。と言うか、この作品が嚆矢か?
OPを見て抱いた危惧感通り、本編も微妙な作画でした。話もあまり面白くないし。
にしても、蜜柑はあんな写真しか手がかりがなかったのに、良くアリス学園を見つけられたなあw もしかしてそれが蜜柑アリスかと思いましたが、そうでもないようです。


そんなこんなでちょっと期待外れでした。次回からは見ない方向で。

ハチミツとクローバーII / chapter.7

変な時間に野球中継するな〜!骨を送r(ry


今回は森田兄弟の過去が明かされる話。
リモコンウォーカーは普通にスゴいです。確実に売れると思うw
と、今回のコメディ分はこのぐらいで、後は重い内容でした。
根岸のおじさんにとって森田父は眩し過ぎる存在だったようです。で、そんな根岸のおじさんに馨はシンパシーを。
根岸のおじさんが裏切った後も、馨にはその気持ちが分かる故につらい。まあ、全ての人を「司・忍」タイプと「根岸・馨」タイプに分けられるとしたら、大部分の人間は後者に当たるのですが。
そんなこんなで森田兄弟の復讐はもうすぐ終わる感じです。対して浜美大の方では何やら不穏な空気が。これから鬱展開を招く風が吹き始めました…


そう言えば、竹本役の神谷浩史さんが交通事故に遭って休業中のようです。神谷にぃが早く良くなりますように。

XXXHOLiC / 第19話 リフジン

もう年の瀬ですか。クリスマスネタはやらないんですね。
原作のままだとアニメ1話分に足りないので、色々とオリジナル・シーンが加わっていました。パロディ・ネタもハイレベルな雪合戦も面白かったですw
が、座敷童と雨童女を出したのはいかがなものか。座敷童(と雨童女も)は「悪意とか邪気に弱い」ハズなのですが、こっちの世界で普通に過ごしていました。あげくに鍋の材料の買い出しにも行かされていたしw
さらに座敷童と雨童女がひまわりちゃんに普通に接していたのも妙な話です。いや、アニメ版ではそう言う設定なのかもしれないけどさ、原作では用事で来られなかったひまわりちゃんを無理に出さなくても良いのに。
にしても、座敷童の出番がこれだけあるのならば、やはりキャストはもっと演技力のある人の方が(ry

貧乏姉妹物語 / 第 5 話 『 アパートと桜と引越しの日 』

あの姉妹はアヴァンタイトルからいちゃいちゃし過ぎです。見ているこっちが恥ずかしくなるw
何やら桜の木を見て物思いにふけっている大家さん。「エリコとマミ」と言うのは、大家さんの近親者でしょうか?と思っていたら、後で妻と娘だと判明。
結局休みの日にどこにも出掛けなかったきょうとあす。何もせずに家にいられるのが1番の贅沢。
桜の花は狂い咲き♪ 桜の木って色々手入れが大変ですよね。
大家さんは突然姉妹に部屋を出て行けと言っていましたが、やっぱり何か事情があるんだろうなあ。と言うか、いくら誓約書があっても借地借家法30条に違反して無効な気がするのですが。もっともあっちの世界はこっちとは法律が違うようですけど。
今回の川柳は「朝もやし ああ昼もやし 夜もやし」と「麺類は 長めにゆでで 特盛化」ですか。あるあるw 貧乏川柳は何とも言えない味わい深さ。
早々に部屋を出て行くきょうとあすですが、荷物少ないですね。やっぱり貧乏だからか…
街の人が色々親切にしてくれるのは銭湯で話したことが広まったおかげ?と思ったら、大家さんの気遣いですか。良い人だけど、やっぱり言うべきことは言わないと損をすると思う今日この頃。
しっかし、まあ、たびたび放送を休んでいる割に作画レベルが低いなあw