2006年8月22日アニメ感想

アニマル横町 / 第91話 どき☆どき 恐怖の宿題 の巻 / 第92話 どき☆どき なぞのラブレター の巻

前半は、見ると気が重くなる話。
でも、来週ではなく今週にこのネタをやるのはある意味良心的かもしれません。まだ宿題をやっていなくても今から頑張れば間に合うよ、と言うメッセージが込められていたりしてw
あみの宿題を手伝うため、一行はお化け屋敷に。あれがあみの部屋の中にあるってことが信じられないw
結局お化けの正体はヤマナミさんで、宿題のためにはならず。でも、あれ?ヤマナミさんの背後に本物の人魂が飛んでいたような…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おばけ屋敷から戻った一行。あみはドリルを、イヨとケンタは自由研究を、イッサとヤマナミさんは工作を、それぞれ分担してやることに。自由研究も工作も微妙な出来でしたが、あれはあれでスゴいです。特に自由研究、「アニマル横町の住人の生態」として提出すれば世紀の大発見では?w
最後は皆で流しそうめん。何故かケンタとイッサはお椀を持っていませんでした。しかもプールに入る時には、皆の箸とお椀がいつの間にか消えていたし。と言うか、そうめんの入ったプールで遊ばないで下さいw


後半は、顔を赤らめるあみが可愛かった話。
かくれんぼをしている途中、クローゼットの中で自分宛のラブレターを発見するあみ。好奇心旺盛なイヨが早速差出人捜しを始めました。
イヨはケンタかイッサが怪しいと目を付けていましたが、2人の反応はいまいち。ケンタはくーちゃん一筋だからまずないと思うのですが。
なかなかヤマナミさんが出てこなかったので、途中まであの人が犯人かと思っていました。が、実際にはあみが赤ちゃんの頃にあみの母親が書いたものでした。
と言うか、あみの両親って実在していたんですねw 今まで声しか出ていませんでしたが、ついに登場。回想シーンで、しかも顔なしでしたけど。

桜蘭高校ホスト部 / 第二十一話 『いつかカボチャになる日まで』

今回はハロウィンネタ。
早速強力モーターキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? と思ったら、今回はモーターなしでしたorz アニメ版の見所の1つなのに…
恐がりの委員長に助けを求められても、全く気付かないハルヒ。まあ、委員長の人選ミスですねw
ハルヒが部活を休むことにショックを受ける環先輩の後ろで、猫沢先輩が何やら企みを。あの人は本物の悪魔を召還しそうで怖いですw
そんなこんなでハロウィン当日。謎の骸骨登場で、脅かし役で待機していたハルヒと双子と委員長は逃げ出してしまいました。まあ、声で環先輩だと分かりますけどw 他のホスト部の面々と猫沢先輩も各所で活躍。そして何故か猫沢家の使用人の姿も。
一緒に逃げたハルヒと光には、密着イベントが発生。ハルヒソーイングセットを持っていることを意外に思う光でしたが、実は私も持っていたりして。
一方、馨は委員長の話を聞いて、自分達とハルヒの関係に思いを巡らせていました。こう言うことを考えるか否かが、馨と光の違いですよね。
馨が閉じこめられている部屋に光が駆け付けてきて、再会の抱擁。別に営業中でもないのに、大げさな人達ですw
今回の話は、大筋で原作をなぞりながらも、視聴後の印象は大分違ったものになっていました。カボチャの馬車の喩えを使い、きもだめし後に委員長と倉賀野さんの会話を入れることによって、馨達とハルヒの関係がより浮き彫りに。来週からはホスト部の面々がハルヒを取り合う泥沼展開になります…なんてことはありませんけどw

ガラスの艦隊 / 第21回「深紅のごとく…」

今回は作画がアレな回でした。手抜きをしたせいで動きが不自然だったり単調だったり。まあ、ガラ艦の作画レベルは元々高くないですけど。
ジラードは「神聖無敵艦隊」なるものを準備しているようです。自分で「無敵」って言うなよw
領主とのパーティー続きでお疲れのミシェル。政治や外交にとってああ言うパーティーは重要なものなのですが、ミシェルはその辺りをちゃんと心得ているのでしょうか。ミシェルからは時々青臭さが感じられて、何だかなあな気分になります…
コーソリと企みをしていたゴルナ達はあっさりヴェッティに制圧されてしまいました。これでヴェッティが帝国内の全権力を手中に。
ヴェッティにされたことを思い出したミシェルクレオの元へ夜這いしに行きました。結局ヴェッティにはどこまでされちゃったんでしょうか?やっぱり最後までかなあ…
ゴルナを牢に閉じこめたことをヴェッティに問いただすレイチェル。ミュスカを愛人と疑う発言をし、ヴェッティにはり倒されました。立ち去るヴェッティの背後から例の剣でサクッとやると思ったのですが、今回はお預け。あの剣が活躍するのはいつの日か。
何やら良く分からない幻覚を見て崖に落ちそうになったミシェルを助けたのはクレオでした。回想シーンは、クレオとエッカルドの話。「今のが真剣ならお前は死んでいたぞ」って、そんなもので叩かれたら真剣じゃなくても骨折と内臓破裂で死ぬと思いますよ、エッカルドさんw
「全部俺が受け止めてやるぜ」と言うクレオに対してミシェルは
ベッドシーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? ミシェルって結構胸がありますよね。男装している時は、胸がどこかへ行ってしまう人体の不思議w