断了退路

昨日の報道ステーションシムーンの曲が使われていました。北朝鮮の核実験関連のニュースで「疑念」ですかw


蔵出しシムーン第3回、「いい曲なんですけど、使えなかった曲」って何だろう?サントラに収録されているのに使われなかった曲は「約束の朝に」・「優しい風の薫り」・「伝説のリ・マージョン」の3曲ですね。前二曲は良く分かりませんが、「伝説のリ・マージョン」については、発注時に想定していたのとは違う最終回になってしまったためどう頑張っても使えなくなってしまったのではないかと推測しています。名前とサントラの収録順から察するに、発注時の想定としては最終回の翠玉のリ・マージョンのシーンで流す予定だったのでしょう。この3曲以外にも、もしかしたらサントラにも入っていない幻の名曲があったりして。
あそこで作品性が確立した感じがしますね」とか「かかるのを待ってたんだよ!」とかは、まさにそう思いながら見ていました!第17話の「歴史は語る」についてはサントラの座談会でも触れていましたし、かなり思い入れがあるようです。実際見ている側としても、あの転調するシーンには強烈な印象を受けたものなあ。
音響監督としての辻谷耕史さんはかなり私の好みかもしれないと思う今日この頃ですが、辻谷さんってFate/stay nightの音響監督もなさっていたんですよね。…あれ?しまった!

で今回、士郎の回想シーンで、何か聞き覚えのある旋律が流れ始めたと思ったら、Lacrimosaでした。モーツァルトのレクイエムの。
涙を流す場面で「涙の日」なんて、少々狙い過ぎなような気がします(笑)

以前、批判めいたことを書いちゃってるよw


今日、ゲームのOPムービーが公開されたのですが、1分10秒過ぎからアニメのアイキャッチが動いてる!これはなかなか嬉しいですね。ゲームの中身については結構不安に思っている部分もありますが、既に予約済みなのでもう引き返せませんw