監督とAS姐さんが待ち遠し

「蔵出シムーン」も第4回と言うことで、ついに辻谷耕史さんへのインタビューが完結です。辻谷さんが各話について語っているので、DVDを見る時の参考になりますね。
第2話のエリーについて、女性スタッフには何故泣くのか分からなかったってのは、とても興味深い話です。なるほど、泉から出てきたエリフは男ですからね、女性には理解できない部分があるのかもしれません。ちなみにテレビで第2話が放送された時もエリーが泣く理由が分からないと言っている人をあちこちで見かけましたが、それは女性スタッフが分からなかったのとはまた別次元ですね。こっちは単なる読解力不足だと思います。そう言う人達は第2話以外でも分からないを連発していましたし、そもそもアニメの感想やレビューを書いているのは男性が多いでしょうし。
今回の中で、1番気になった言葉は↓

「シムーン」は少年マンガ誌に載るような男の子向けの作品じゃなく、少女マンガですよね。

シムーン」が少女漫画だと言うことは、以前私も書いたことがあります。まあ、互いに文脈が違うので、指し示している内容が完全に重なっているわけではありませんが、究極的には同じです。もっとも辻谷さんの言葉の方がより本質的ですけれど。