穴子寿司が食べたい

穴子さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?
今日のサザエさんでは久しぶりに穴子さんが喋りました。この前は7月16日*1でしたから、約4ヶ月ぶりですね。いや〜、あまりの嬉しさに興奮しましたw 若本規夫御大は他にも花沢父など脇役でちょくちょく出ていますけれど、やはり穴子さんが最高ですw


世の中にはサザエさん症候群なんて言葉もありますが、個人的には純子と涼のアシタへストライク!を聴くともう日曜日も終わりだなあと感じます。まあ、日付的にはとっくに月曜日になっているんですけれど。
そんなアシタへの今日の放送では先日行われた「純子と涼のワセダヘストライク!」が流されました。ネタバレ解禁ってことで、この前の続きいきます。

  • アシタへキャッツアイ(赤文字は未放送の内容。以下同様)

純子と涼のワセダヘストライク!」はいきなりこれで開始w 皆川純子さん・広橋涼さん・籠瀬千恵子さんが例の格好でCAT’S EYE第一期OPを踊っていました。これはヒドいw いい意味でw

  • ワールドカップ優勝国予想罰ゲーム

キャッツアイの3人が着替えている間にスクリーンに映されました。web上で公開されていたものとは違い、音声付きの完全版でしたw

  • オープニング

斎藤千和さん登場。斎藤さんと皆川さんの姫屋チームは茶系統の服装で統一感がありました。広橋さんはオレンジプラネットだから仲間はずれw 皆川さんがいきなり斎藤さんに「彼氏いるの?」と聞いて会場がドッと沸くw 斎藤さんの返しは、来年結婚できないと次に結婚できるのは58歳と言う例の占いの話*2でした。

  • オハガキストライク

斎藤さんが判定の意味を理解していませんでしたw まあ、「ボーク」は言い得て妙でしたけれどw
入院メールから斎藤さんの痛風疑惑の話*3が出てくると期待していたのですが、何もなし。見た目は大丈夫そうな感じでしたけれど、イベントだから笑顔を作っていた可能性もあるし、気になるなあ。

  • 早稲田3本勝負!

早稲田大学に縁のある人にちなんだ対決を3回行い、勝敗を決めるものです。最下位の人には罰ゲームあり。

袋に入っているものを取り出して5秒間で恋をしキスをする対決。判定方法は会場の拍手の大きさ。袋の中に入っていたのは、皆川さんがリコーダー、斎藤さんがウルメイワシ、広橋さんがうまい棒。結果は、1位斎藤さん(2ポイント)・2位皆川さん(1ポイント)・3位広橋さん(0ポイント)。イワシにキスをする斎藤さんが可愛かったですw その後のぶっきらぼうな「好き」と言う台詞もw

空き缶を積み上げてピラミッドを作り、高さを競う対決。結果は、同着1位斎藤さん&皆川さん(1ポイント)・3位広橋さん(0ポイント)。広橋さんは高さと幅だけではなく奥行きもあるピラミッドを作ろうとして時間をロス。どう見ても自滅です。本当に(ry

長谷川俊介さんが迷彩服を着て竹刀を持った「軍曹」として登場。軍曹の指示に従い、「イエッサー」の言い方を競う対決。判定は会場の拍手の大きさ。軍曹は3人を引き連れて会場を行進。このため斎藤さんを50cmぐらいの距離で見ることができました。嗚呼、眼福。行進の途中では3人+軍曹が反復横跳びをやりましたが、広橋さんの挙動が面白過ぎるw 斎藤さんの動きが妙に遅かったのは、まさか本当に痛風だったわけではないと良いのですが。軍曹が反復横跳びをしている時は斎藤さんが竹刀を持って軍曹に命令をしていました。さすがドSの斎藤さん、とても似合っていましたw 結果は、1位斎藤さん(3ポイント)・2位皆川さん(2ポイント)・3位軍曹(1ポイント)・4位広橋さん(0ポイント)。拍手で判定する時、斎藤さんが「イエッサーであります!」とか「このボケガエル!」とか言ったので、会場は大盛り上がり。そのおかげで拍手が増して見事1位にw

    • 罰ゲーム

最終的に、1位斎藤さん(6ポイント)・2位皆川さん(4ポイント)・3位軍曹(1ポイント)・4位広橋さん(0ポイント)。軍曹にすら負けて断トツ最下位の広橋さんは罰ゲームをやる羽目にw
内容は、ゴムボート*4に乗りながら恥ずかしい台詞を言い、会場の皆に「恥ずかしい台詞禁止!」と突っ込まれると言うものでしたw 体力は使わないけれど、精神的にはキツいものがありますねw

  • アシタへコンフィグレーター公開実験!

装置の仕組みが壮大過ぎですw ってか、私もコンフィグレーターの一部だったのか!w 放送を聞いてみましたが、やはり音声のみでは分かりにくいですね。まあ、音声だけでも斎藤さんの腹黒アイドルっぷりは伝わったと思いますけれどw

  • エンディング

告知では斎藤さんがBLEACHの劇場版の宣伝を。今度ヒロイン役で出演なさるんですよね。この日はBLEACH関連の何かもあったのに、こちらへ来て下さって感謝感謝。
出演者の方が退場した後、エディがもう1度出てきて〆の言葉。ここでイベント終了。



いや〜、良イベントでした、本当に。実は有料の声優系イベントに参加するのは初めてだったのですが、とても満足です!

*1:11月5日にも一応登場はしたが、台詞なし

*2:初出は多分ぱにらじ

*3:11月1日更新のエムサスタイル痛風になったかもしれないので検査を受けてきたとの話がありました。その時点では結果はまだ出ておらず、また現在斎藤さんは公式サイトやラジオ番組を持っていないため、ファンには検査の結果が分からない状態です

*4:コンフィグレーターで使われたもの