2007年1月21日アニメ感想

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! / 第三話 月曜日じゃ遅すぎる

学園対抗うるとらドッジボール大会!?」が学美の発案で行われましたけれど、こう言う行事を開催するためには相当の企画力と交渉力と実行力がなければ難しいと思います。学美にはかなり荷が重たいようなw ってことで、大会を開くに至った過程を描くだけで1話作れたような気がします。まあ、愛光学園多佳子さんが大会に賛成的だったおかげですんなりといったのかもしれませんね。
絵的な部分はやはり秀逸。特に今回は、夕日指すプラットホームで話す学美達を背後から映した場面とか、学美の心象風景の中で上がった花火の光が現実世界の4人を照らしている場面とかが心に残りました。
ロリロリしたキャラデザにはいまだに慣れませんね。ドッジボールの時に際どいアングルが連発されましたけれど、あの等身だとお色気シーンと言うよりはむしろ犯罪的で、見ているこっちとしてはギクッとしてしまいますw