有り難迷惑

CSSを微妙にいじりました(挨拶)
昨日久しぶりに日記を更新したらキーワードリンクが黒になっていることに気付き、おかしいなと思ったものの、眠かったのでそのまま寝てしまいました。で、今日になって改めて調べたら、こう言うことだったんですね。*1キーワードリンクも色を変えた方が良いと思っている私にとってはあまり歓迎できないのですが…。今回対象となったテーマの使用者の中には、デフォルトの状態に飽き足らず自分なりのデザインを追求している人も大勢いると思うのですが、そう言う人達も含めて一律に影響を与えかねない変更ってのはいかがなものでしょうか?各自で好きにやっていた所に、「これこれ、こちらの方が見た目が良いから使いなさい」と上から押しつけられた気分です。
と言うわけで、早速元に戻すつもりだったんですけれど、この機会にカーソルを合わせた際の色の変化で通常リンクキーワードリンクの区別ができるようにしようと思いまして。

*2
a:link
#915609
#915609
a:visited
#C65359
#C65359
a:hover
#F22C05*3
#C65359
a.keyword:link
指定なし
#915609
a.keyword:visited
指定なし
#C65359
a.keyword:hover
指定なし
#F22C05


その結果、カーソルをリンクに合わせた際の挙動は↓のようになりました。

未訪問通常リンク
#915609#F22C05
#915609#C65359
訪問済み通常リンク
#C65359#C65359
#C65359#C65359
未訪問キーワードリンク
#915609#F22C05
#915609#F22C05
訪問済みキーワードリンク
#C65359#F22C05
#C65359#F22C05


要するに未訪問通常リンクの場合しか変わっていません。今まではリンクが訪問済みでないと通常リンクキーワードリンクとが区別できなかったのを、未訪問でも区別できるようにしました。あまり意味がないような気もしますけれどw

*1:このブログで使っているテーマはhatena_japaneseです

*2:1月18日の変更以前の状態

*3:通常リンクの場合、未訪問の時のみ有効