亮子かわいいよ亮子

そして今日は、KIDDY GRADE −IGNITION− 覚醒編の初日でした。各日によって色々なゲストが来るのでどの日に見に行くか悩みましたが、やはり永田亮子さんと平野綾さんが揃って来る初日にしました。他にも12日や18日のゲストの組み合わせも魅力的だったんですけどね、さすがにゲストのためだけに同じ映画を何度も見るつもりはありませんから泣く泣く諦めることに。と言うことで、一昨日、初日の整理券争奪戦に始発電車で参加。無事70番代の整理券をゲットし、今日を迎えたわけです。


まず最初に「キディ・グレイド2 パイロットDVD」のPVが流されました。これは期待せざを得ない!と思わせるものでした。キディ・グレイド2については殆ど何も情報が出ていない状態だったのですが、今回のPVでトゥイードゥルディ、トゥイードゥルダム、シザーリオ、ヴァイオラ、アンオウ、エイオウ、デクストラ、シニストラエクリプスファイルスプリッツメルクルディの姿ではありませんでした)の10人は前作と同じ姿で出てくることが分かりました。それにアールヴとトヴェルグが小さくなったような姿の2人組とアームブラストらしき少年の姿も確認。ってことは、やっぱり公式サイトのトップにいる2人組エクレールリュミエールでしょうか。できるならキャストは同じままでいって欲しいですね。デクストラ役の鈴置洋孝さんは既にお亡くなりになっていますからそこは同じと言うわけにはいきませんが。ちなみにヴァイオラ役の徳永愛さんが12月25日のライヴをもって引退すると言われていますが、ご本人のブログによると引退ではなく「ライブパフォーマー徳永愛を卒業!!」とのことです。「来年以降、今までやらせていただいた作品の続編がある場合は意地でもやるつもりです」と仰っているので、キディ・グレイド2の放送開始時期が来年以降でも変な心配をする必要はなさそうです。


PVの後は30分弱のトーク。司会は小菅真美さんと木村郁絵さんで、ゲストは永田さんと平野さん。生で「ぢゃっぢゃ〜ん!」と「女の子はエレガントに」が聴けて嬉しい限り。さらにスペシャル・ゲストとして、監督の後藤圭二さん、構成・脚本のきむらひでふみさん、キャラデザの門之園恵美さんのgímik三人衆も。
永田さんは着物姿がとても似合っていて素敵でした。トークではその天然っぷりを余すところなく発揮していましたw ネタバレに気付かずに話し続けてしまったり、今回のために門之園さんが描き下ろしたポスターに対して絵柄が変わっていると(悪意なく)指摘してしまったり。
平野さんは肌の露出が多い格好で、ちょっと目の遣り場に困りましたw


トークが終わっていよいよ劇場版の上映。第1弾の今回は1〜11、16*1話を再構成したもの*2でした。
久しぶりにKGを見たわけなのですが、いや〜、やっぱりこの作品は面白いですね。ますます第2期への期待が高まってきました。
ただ元々難解な設定・用語が多い作品なので、今回初めてKGを見た人にとっては分かりづらかったんじゃないかと。例えばラミューズとヴィルヴェルヴィントの違いとか*3。まあ、会場で販売されていたパンフレット*4には詳細な説明が載っているのでそれを読めば分かるんですけれども。


80分の劇場版が終わったのは23時10分過ぎ。この時間だと地方からの参加者には厳しいものがあるよなあと思いつつ、家路に就いたのでした。

*1:16話には本編より2年前の回想シーンがあるので、時系列上第1弾の今回に含まれていました

*2:中心となっていたのは1、2、9、10、11、16話

*3:ラミューズエクレールリュミエールが載っている特装艦で、ヴィルヴェルヴィントはラミューズ主電脳

*4:700円。他にも1500円のテレホンカードがありました