黒アリ(c/w 白アリ)

4月に出たアルバム「薔薇架刑」もまだ聴けていない状態ですが、とりあえず新シングルの感想を。

暗黒天国

暗黒天国


暗色系(黒とか暗赤色とか)の多いアリプロジャケットにあって、白と青を基調とした今回はかなり異色ですね。アリカお姉さまが神々しいw
背景が銀色で文字色が白の歌詞カードは、光の当たり具合によってはかなり読みにくくなります。毎回毎回歌詞カードが凝っていて、それはそれで良いのですが、可読性と言う観点からはちょっとアレですね…

  • 暗黒天国

かみちゃまかりんのEDで流れている時には聴き取れない箇所もありましたが、歌詞を良く見てみると今回も結構スゴいことを言っていますね。夕方アニメの歌がこれで良いのでしょうかw
サビ始まりのこの曲、最初から最後まで音程がなかなか難しいです。こんなのカラオケじゃ歌えない、とカラオケに行くつもりもないのに言ってみるテスト。

  • 桃色天国

こ、これは…!アリプロなのに黒さが全然感じられないw 歌詞カードとにらめっこをして他の(黒い)解釈ができないかどうか試してみましたが、この曲は普通に受け取って良いみたいです。と言うか、暗黒天国カップリングだからこそこう言う曲になったと考えるべきか。
メロディーはジャジーな感じで、「昭和恋々幻灯館」と同じような系統ですね。ようするに一般人に聴かせられる曲ってことですw