この時期に梅雨が明けているわけないだろ、常考

いちご企画vol.6「梅雨あけた?」の夜の部に行ってきました。


会場はあさがやドラム、イベント開始は15分押して18時15分でした。参加者は40人くらいだったかな?
今回のいちご企画は「いちご的本格朗読会」と題して、こんな感じで進行。夜の部のテーマは怪談でした。ちなみに出演者は全員浴衣着用。

演目 出演者(敬称略)
妻の死骸にまたがった男 猪又麻由
吉備津の釜 角研一郎
地獄から妻を訪ねて来た夫 仲西環
トーク 上記3人
雪女 佐藤里真
破られた約束 櫻井浩美
トーク 上記2人
逆さま女 小松茜
世にも美しい尼 山本泰輔
トーク 全員

そんなこんなで21時10分前にイベント終了。次回の開催は10月で、その前の8月にサイト上で重大発表があるとのことです。


会場が小さくて参加人数も少なく、舞台と客席との間の距離感も近い。そう言った意味では良いイベントだったのですが、「朗読会」として見るとちょっと残念な出来だったと言わざるを得ません。櫻井さんなんかは前日に台本を渡されたようで、他の方も含め全体的に練習不足の感は否めませんでした。一応「朗読会」と銘打つ以上は、もう少し完成度の高いものが見たかったです。
それに進行のグダグダ具合も気になりましたね。いちご企画佐藤さんと仲西さんが個人的にやっているイベントで、多少のグダグダはかえって手作り感があってそれはそれで良いと思うのですが、少し配慮すればもっとスムーズにいくのにと感じる点がいくつかありました。たとえば出演者の方にトークの前、アンケートにざっと目を通してもらうとか。
後、各出演者のちゃんとした名乗りや紹介がなかったのも気になりました。確かに参加者の常連率は高そうな感じでしたし、昼の部と夜の部の双方に参加した人も多そうでしたけれど、今回初ゲストの方や夜の部のみのゲストの方もいらっしゃったのですから、やはり名乗りや紹介は必要だったと思います。


と先に文句ばかり書き綴ってきましたが、櫻井さん目当てだった私としては、最後のトークであのキレっぷりが見られただけで大満足ですw おしかりCDを流されて、「機材に水をかけて帰ります!」とかw あの中だとオチ担当のようで、他の出演者の方達に色々といじられていましたw
今までお姿は事務所の宣材写真*1でしか見たことがなかったので、長い髪をストレートに下ろしている姿は結構新鮮でした。

*1:なおページのタイトルでは名前を間違えられてしまっています。所属事務所のページなのに…