西村監督は佐賀北高校出身

今日はまず「Simoun電波DEリ・マージョンSpecial Flight 発売記念イベント」に行って来ました。高橋理恵子さんと高橋美佳子さんのパルをこの目で見るのは美佳子@ぱよぱよの公録以来です。


会場はパセラ銀座店地下3階。入場する時に抽選で席が決まると言うことで、そんなに急いで行かなくても良いかなと思っていたのですが…
何とたかはシムーンTシャツ*1が私の15人程前で品切れ! もうちょっと早く行けば良かったと若干後悔しつつも、無駄な出費を防げたような気もするので、まあ良いや。
ちなみに私の座席は100番台前半と言う、特に良くも悪くもない場所になりました。
会場のスクリーンにはドリンクの種類と値段、そして、

更に…当店バーテンダー高橋考案
ノンアルコールカクテル「ハイ・ブリッジ」
涼やかに本日限定発売中!

と表示されていましたw


入場した後はアンケートに答えたりしながら、開演まで待機。そして予定開演時間の14時を少し過ぎたところで、

  • ネヴィリルの黒い前説

録音・録画の禁止、携帯電話の電源OFFなどの注意を黒ネヴィリルがしてくれましたw

  • オープニング・コント

例の理恵子氏美佳子氏コントです。ほっちゃんがネタの出汁に使われていましたw

  • 振り返る逆襲のネヴィリル

おまけ DE リ・マージョン3」で発表された人気投票の結果を振り返るコーナー。CD収録時に理恵子さんと美佳子さんが見ていた画像がスクリーンに映され、それを皆で見ながらの進行でした。これで「逆襲のネヴィリル」での2人の笑いがより理解できるようになりましたw

  • スーパーたかはシムーン

高橋駅と武雄温泉の旅行記。日帰りの強行スケジュールだったとのこと。理恵子さんは移動中の大部分を寝ていたみたいですw

  • アンケートを読もう

開演前に参加者が書いたアンケートに2人が回答して行きました。アンケートのテーマは特に決まっていませんでしたから、様々な話を聞くことができました。中には「ネヴィリルの黒い泉」的なアンケートもあったり。

  • プレゼント(パル)

まず参加者の内、高橋さんには高橋同士が名前を書き合った色紙をプレゼント。この「高橋」には当然理恵子さんと美佳子さんも入っています。ちなみに今回高橋さんは、最前列の高橋席に座れると言う優待っぷりでしたw
他の景品としては、パセラからお食事券1万円分(1名)、マーベラスから異薔薇戦争(3名)がありました。
高橋さんが予想以上に多かったため、色紙に名前を書く作業に時間が掛かる。その時間潰しのために、理恵子さんと美佳子さんが2文字しりとりをやることに。イベントでしりとりって、このグダグダ加減はまさに電リマw このしりとりは後付で「パル」のコーナーだったことになりました。

  • 早口ネヴィリル

時間が押していたため、足早にエンディング終了。でもその後にはやっぱり「早口ネヴィリル」がw
お題は「ナニヌネヴィリル、ラリルレロードレ」。理恵子さんは何と2回目で成功、と思いきや、「ラリルロードレ」と言っていたためやり直しに。結局成功したのは5回目でした。
それに対して美佳子さんは1回目で成功。最後の最後もお約束的に綺麗に決まったのでした。


電リマの最後を飾るのに相応しく、中身の濃い2時間弱でした。理恵子さんによるプロレス選手の真似も色々見られましたしw
電リマに限らず、シムーン公式関係はおそらくこれで全て終了ですかね…。実は今日、西村純二監督も会場にいたのですが、シムーン二期についての質問は上手くかわしていました。シムーン二期は無理でも、理恵子さんと美佳子さんのラジオは何らかの形で復活して欲しいところです。

理恵子さんの舞台情報

演劇集団円の10月公演「天使都市」に出ることは既出の情報ですが、さらに今日のイベントで、グリングの第15回公演「Get Back!」にも出演することが分かりました。初日の11月28日は理恵子さんの20歳(笑)の誕生日と言うことで、是非とも行きたいです。
が、都合の悪いことに、公演期間の11月28日〜12月9日って大学院入試の真っ直中なんですよね…。一応11月28日の時点で第1志望の入試は終わってはいるものの、第2志望と第3志望はまだと言う状況。全て終わるのを待っていると公演期間が過ぎてしまうのですが…

*1:理恵子さんや美佳子さん、それに長田さんも着ていました。