既に解散していたお陰☆SummerDay

そして夜はmeg rockこと日向めぐみさんの「baby pink summer date '07 w/sandwich」第2部(ライヴ)に行って来ました。

ちょうど同じ時間には町屋で美佳子@ぱよぱよの公録(ゲスト:高橋理恵子さん)が行われていたのですけれど、そっちは泣く泣く諦めました。公録の様子は後日映像付きで配信されますが、ライヴは会場に行かなければ見ることも聴くことも出来ませんし、それに何と言っても9ヶ月ぶりのライヴでしたから。


第2部開演時間の19時30分ぎりぎりに渋谷のTAKE OFF 7に着いたのですが、第1部の終了が押していたため、入場出来るようになるまでにはまだ時間がありました。まあ、第1部の企画内容からすれば、時間通り1時間で終わる筈もないことは十分予想出来たことですけれどw
入場後、20時5分前にスタッフの人が出て来て前説を。今回(第2部)は100名限定だったわけなのですが、当選倍率は3倍近くにもなったそうです。ネット上の当落報告を見た印象だと1.5〜2倍くらいかなと踏んでいたので、ちょっと意外でした。当たった私は結構運が良かったみたいです。


前説の後、「The Imperial March」をバックにバンド・メンバーやmeg rockが入場して来て、ライヴ開始。
今日のセットリストはこんな感じで、

1.incl.
2.頭痛が痛い
(MC)
3.家出
4.i've been here
5.ベビーローテンション
(MC)
6.空色デイズ
7.今日のあたし
(MC)
8.ちいさなうた
9.clover
10.mighty roller coaster
en1.rainbow kind of feeling
(メンバー紹介)
en2.wish

メンバーはお馴染み、

ギターアツロックこと加藤大祐さん
ベースヒコロックロスクー)こと黒須克彦さん
キーボード:シャイニーこと齋藤真也さん
ドラムキリロックこと切通和孝さん
マニピュレーションタクロックこと菅原拓さん

でした。
全てが終わったのは、21時25分。「前回の教訓を生かして!終電に間に合う程度に!常識の範囲内で!」終わりましたw
今回特に印象に残ったのは、「rainbow kind of feeling」ですね。選曲が意外だったのもありますが、楽器がシャイニーのキーボードのみでmeg rockの声をじっくりと楽しむことが出来たと言うのが大きいです。meg rockの声質では他の曲だとバンドの音に消されがちでしたから。
他には、歌詞提供曲の「空色デイズ」のカヴァーが聴けたのも予想外で嬉しかったです。


曲と曲の合間のMCでは中川翔子さんをべた褒めしていましたw
meg rock関連のリリース情報も語られ、中川さんの「Catch You Catch Me」カヴァー、アテナ&ロビケロッツへの歌詞提供、緒方恵美さんの「Agapé」カヴァーは既に知っていましたけれど、来年頭にアルバムを出したいと言うのは初情報でした。meg rock名義のフル・アルバムは今までになく、ミニ・アルバム「ラブボ」のリリースからはもうすぐ3年が経ちますから、新アルバムを出す予定があると言うのはとても喜ばしいことです。これで来年までの生き甲斐が出来ました。未だCD化されていない「mighty roller coaster」が入れば、ようやくライヴのセットリストを自分で再現することが可能になりますねw