2008年1月6日アニメ感想

みなみけ〜おかわり〜 / 第1話 温泉、いただきます

  • 今後、感想を書かない

ある制作会社が作ったアニメの続編を別の制作会社が担当すると言うのはままあることですが、連続する1クール目と2クール目をそれぞれ異なった制作会社が受け持つのは珍しいですね。こう言う形式では1クール目と2クール目が比較されるのは避けられないところ、みなみけの場合は1クール目が良く出来ていましたので、2クール目を担当するスタッフは大変だ、なんて意地の悪いことを思っていましたw そのまま童夢が2クール目も作ってくれた方が良かったと言う声は絶対出て来るでしょうし。
やはり絵が替わると違和感は拭えないのですが、そう言った慣れの部分を差し引いたとしても、2クール目の方が分が悪いような気がしますね。初回なのに作画がアレでしたし、1クール目が持っていた独特の笑いのツボには及ばないかなと言ったところです。KG2を制作する予定のアスリードには頑張って貰いたいのですけれど。