2008年8月7日アニメ感想

ひだまりスケッチ×365 / 第6話「さえ太」

今回のOPで宮子が食べていた魚はウナギでした。8月5日は二の丑でしたから、時期的に合わせて来たんですかね。
Aパートが沙英さんの目覚めからお風呂まで、Bパートヒロさんの目覚めからお風呂までってことで、第4話Aパート(宮子)も併せて、これで個別エピソードが揃いました。ひだまり荘の住人以外がこのような待遇を受けるのは考えにくいですから、ゆのの目覚めから始まらない変則エピソードはこれで打ち止めでしょうか。個人的には、校長先生がお風呂で「おとこのこパズル」を歌いながら終わるなんて話も見てみたいですがw
Bパートは「フワリとおいしいものの巻」のアニメ化でしたが、話の流れに入れられなかった「♪ザッ」や「かたゆでたまご」がアイキャッチでフォローされていました。でも「かたゆでたまご」は既にCMで紹介されていますから、代わりに「大まじめ」をアイキャッチにして欲しかったところです。あれは調理実習とデッサンを繋げる話ですし。
次回予告に「全員高校生では」が使われていたと言うことは、故意によるものではないとは言え、やはり高校生の飲酒はアニメにしない(出来ない)のでしょうね。黒ゆのが見られないのは惜しい気もしますが。