成瀬未亜さんのチークが可愛かった

今日は明大祭初日。と言うことで、「H2O 〜精霊の丘座談会@明治大学〜」に行って来ました。


会場は和泉校舎第一校舎403教室ですが、集合場所は303教室。12時過ぎに開場で、中ではチケットと手荷物のチェックが行われました。ちなみに机に貼ってあった整理番号を確認したところ、1番最後は185番でした。
そのまま303教室で待機して、12時30分頃、403教室へ移動開始。整理番号が30番台だった甲斐あって、関係者席だった1列目を除けば、客席としては最前列の2列目(但し左端)に座ることが出来ました。欲を言えば櫻井浩美さんにより近い右側が取りたかったですが。
そして13時、アニメ・声優研究会の人による諸注意の後、櫻井さんと成瀬さんが入場してイベント開始。
なお、以下のコーナー名は結構うろ覚えなので間違っているかもしれません。

  • オープニング

櫻井さんがH2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜作品紹介をたどたどしく棒読みしましたw 「一夏」を「ひと」で切ってしまうのはさすがと言うべきか。
何故か櫻井さんのマイクには何もしていないのにエコーが掛かっていて、良く響くこと響くこと。

  • H2Oを振り返って

H2Oに関する質問に2人が答えるコーナー。
回答の中では、最終回の「special thanks」について、STP第95回での話よりも詳しく聞くことが出来ました。直筆の手紙は、まず仲西環さんによるチェック、それをクリアした後も田口宏子さんによるチェックと、何度も直されたようで。放送当時、筆跡からあの手紙が櫻井さん直筆だと言うことまでは分かったんですよね。でもブログで「頑張った」と言っている以上、あの短いメッセージを書いただけではないだろうと見当違いの推測をしてしまいました。仲西さんや田口さんの厳しい指導を受けたと言うことならば、「頑張った」と言うのも納得ですw

  • ツンツンはやみとデレデレ音羽のツンデレ講座

2人がそれぞれはやみ・音羽として質問に答えるコーナー。
アニラジでは良くこの手のコーナーがありますが、完全台本か、そうでなくても声優さんが考えるのは一言だけと言う形式でやらないと、グダグダになることは避け難いわけで。それに加えて音羽はともかくはやみは基本的にテンション低いキャラですし、しかも櫻井さんや成瀬さん本人に対する質問が多く混じっていたため、キャラクターとしての体で喋るのが難しくなって、嫌な間がちょっと多かったですね。
本人に対する質問としては、例えばお互いの第一印象と言うのがありましたが、櫻井さんから見た成瀬さんの印象は「ちっちぇ」でした。あれ、でもおまちゃんの方がもっと小さいようなw

  • 琢磨の気持ちになろう 想像 妄想 お絵かきコーナー

お題に対して、2人が何も見ないで色紙に絵を描くコーナー。
お題その1は「神楽ひなた(実際にはほたる)」、その2は「それぞれ担当したキャラクター(はやみと音羽)」でした。
櫻井さんと言うと、「一富士二鷹三なすび」や「宝船」など、あまりにもインパクトがある絵が浮かんで来てしまいますが、制限時間がある中で描かれた絵は、結構特徴を捉えた良い絵でした。成瀬さんが上手いのは言うまでもなし。
櫻井さんがはやみの絵にカップラーメンを描いたことで、好きなラーメンの味が話題になりましたが、味噌味が嫌いな櫻井さんはあの問題発言「辛いものが好きな人はバカなんです」をまた言ってしまいました。またおまちゃん批判ですかw

  • ドキドキじゃんけん大会

先程のコーナーで2人が描いた計4枚の色紙を争奪するコーナー。
私は4回の内3回は初戦敗退、残り1回は4人になるまでは勝ち残ったものの惜しくも敗れ去りました。1度はこの手のじゃんけん大会で賞品を手にしてみたいものですが、そもそもチケットの倍率自体が高かったようですし、整理番号も早い方でしたから、これだけでも十分過ぎる程幸運だと自覚するべきか。

  • エンディング

今日は既に何度も言っていたのに、最後まで隙あらばDVDの宣伝をする櫻井さんに敬服しましたw


そんなこんなでイベントは14時15分に終了。
欲しくないものは買わない、大規模会場は回避するなどのイベント参加方針を採っているので、生はるるんを見るのは1年4ヶ月ぶりとなってしまいましたけれども、その分嬉しさが何倍にも。今日あの場にいられたことに、本当に感謝です。