「踊れるmeg rock」を見たかった

タワーレコード渋谷店で行われた、meg rockの「『君のことレコ発インストア」に行って来ました。


15時から開始とのことだったので、その15分程前に着くように向かったのですが、会場の4階ライヴスペースには既に人、人、人。ここまで人が集まるとは、見通しが甘かったです。そう言えば、予め整理番号等が決まっていないmeg rockのライヴに行くのは久しぶり。いつまでも4年前のプチ「家出」ツアーや、3年前のfestival '05当時の感覚ではダメですね。
ステージでは、ワタナベフラワークマガイタツロウさんが司会役として、開始までトークをしていました。


15時10分、meg rock登場。が、全く見えないw 元々私は身長が高い方ではない上、ステージは1段(約20cm)しか高くなっていませんから。もう諦めて、ライヴ中はずっと目を瞑って聴いていました。
ギターはお馴染みアツロックこと加藤大祐さん、マニピュレーターはタクロックこと菅原拓さん。
セットリストは、

曲順 曲名
1 ベビーローテンション
2 君のこと
3 6cm
4 incl.
5 perfect world
6 clover

今までのシングル表題曲全てと、「君のこと」のカップリング。それにアルバムからも1曲と言うことで、王道的な曲目でした。
インストアライヴなので音響が最悪なのは仕方ないとして、それを差し引いたとしても、meg rock自身があまり調子良く声が出ていなかったように感じました。最後の方にはピッチがかなり怪しくなって…


ライヴは15時45分には終わって、その後は「サイン会的な何か」に移行。
人が多いだけあってなかなか時間が掛かって、私には17時頃、やっと順番が回って来ました。
今回は、

  • メグロッカー養成コース

白色紙に黒字サイン

  • アドバンスドメグロッカーコース

「君のこと」ジャケット(白色)に白字サイン

  • ハードコアメグロッカーコース

白色紙に白字サイン

  • スーパーハードコアメグロッカーコース

半紙にインビジブルインク(暖めると見えるインク)でサイン

の4コースがあって、参加者が自由に選べると言う趣向になっていましたw
スーパーハードコアは持ち帰りと保存の点でハードルが高過ぎるのでパス。どうせなら色紙が欲しいと言うことで、アドバンスドも除いた残り2つのどちらかにしようと思いました。
そうなると黒字サインか白字サインのどちらを取るかが問題となるのですが、黒字サインはいずれ貰える機会があるかもしれないと考えて、最終的にはハードコアメグロッカーコースにしました。
実際に書いて貰っているところを覗くと、白色紙に白字サインでも意外と見えましたので、結果的にはハードコアで良かったです。
サインを受け取った後は握手をして貰って終了。まだまだサイン会は続きそうだったので、見届けることなく帰りました。聞くところによると最後の人は18時を過ぎたとか。

比較不能な価値の迷路

今月のmeg rockのライヴはこれで終わりではなくて、12月27日にはワンマンライヴがあります。
が、その日は他にも行きたいライヴがありまして…

梶浦由記 Yuki Kajiura LIVE Vol.#3 〜1st DVD発売スペシャルLIVE〜 18:00〜
meg rock jet setter, jet lag tour ♥ 18:00〜
伊藤静仙台エリ E.S.I. 18:30〜

見事なまでに時間が被っているんですよね。別々の日時だとしたら、どれも確実に参加していたのに。
とりあえず同じアーティストと言う枠内で比べて、梶浦さんとmeg rockならmeg rock。ここは比較的簡単に結論が出ました。
ところがmeg rock仙台さんのどちらを優先させるかについては、難しい。同じライヴと言うイベントでも、アーティストと声優では比べようがないわけでして。
迷った挙げ句、先にチケットが発売される方に行くことにしました。そして最終的にはE.S.I.に参加することに。と言ってもその方針を決めた時、既にE.S.I.の方だけチケット発売日が公表されていたので、心の中ではE.S.I.に決めていたのかもしれません。