2008年12月6日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第61話 「届け!キランの思い!」

次回予告を見た時からオリジナル臭がしたので、期待3割・不安7割で放送を待っていたのですが、実際には、原作を1度も読んだことのない私にもはっきりと分かる、悪い意味でのオリジナル・エピソードでした。
調べてみたところ、キランは読者から募集したしゅごキャラのようですね。別にオリジナルのしゅごキャラを出すのは良いんですよ。だからってこれはねえ…。しゅごキャラ達の性格がいつもと違うし、ダイヤを安易に登場させてしまうし、イルとエルの出し方が無理矢理だし。しゅごキャラ達を中心に描いた番外編として見ても微妙です。良くこんな脚本を書いたなあとしか言えませんね。
しかしそんなヒドい脚本でも、エルが出てくるだけで嬉しくなってしまうのは、歌唄がイースターを辞めてから出番が減っているエル好きの哀しさでしょうか。