サ\タデーホ/ットリクエ\スト

meg rockのライヴがあると言うことで、サタデーホットリクエストの公開生放送を観覧して来ました。


13時にスタジオパークに到着すると既に、スタジオパーク入口外から記念撮影用のセット辺りにかけて、観覧者が集まっていました。
13時10分過ぎ、整理番号順に整列開始。並んだ後は、スタッフの人が順に単身か2人連れかを確認し、入場整理券の下に2枚付いているスタジオパーク入場券を切り取り、1人で来ている人からは余りのスタジオパーク入場券を回収して行きました。
そして開場時間までその場で待機。この季節に外でずっと立たされるのはちょっとね…。
13時40分になると入場が始まり、その際入場整理券は回収されて、手元に残ったのは1枚のスタジオパーク入場券のみとなりました。


放送が行われる505スタジオは、スタジオパークからすぐの、NHK放送センター2階の1室。
ステージの前には、70脚超のパイプ椅子が5列に並べられていて、各席にはサタデーホットリクエスト・スタジオ505リクエスト用紙「目指せ!音楽三冠王」解答用紙が置かれていました。私は2列目右に着席。


13時50分、スタッフの人から注意と説明があった後、14時に生放送開始です。
パーソナリティはAKINAさんと髭男爵のひぐち君。AKINAさんの顔にどことなく見覚えがあると思ったら、Folder5の人でした。ひぐち君は風邪で病院に行っているため遅れているヒロシさんの代わりです。もう1人のパーソナリティである杏子さんは、予め決まったいた通り休みでした。


お目当てのmeg rockの出番は、14時10分から14時40分まで。
トークを交えつつ、

曲順 曲名
1 incl.
2 apple crisp
3 滑走路
4 笑顔の理由

の計4曲を披露しました。ギターはアツロックこと加藤大祐さん、マニピュレーターはタクロックこと菅原拓さんと、お馴染みのメンバー。
ライヴが行われたのはステージの左側だったので、右側に座ってしまったのは失敗だったのですけれども、それでも十分ステージまでの距離は近かったですし、それに何と言ってもスタジオの音響が素晴らしく、4曲と少なめの曲数ながらも満足度の高いライヴだったと思います。incl.の歌詞が飛んでしまったのはご愛敬w


その後はヒロシさんが病院から駆け付けてパーソナリティ3人体制になり、The New Classics、上出優之利さん、ヤドカリをゲストに迎えて番組は進行して行き、私は観覧出来る最後(17時35分)まで楽しんで帰りました。
ちなみに放送上では分からないことですが、風味堂「大切にするからね」が流れている間にmeg rockがもう1度ステージ上に登場して、パーソナリティの方々と記念撮影をしていました。


にしても、実際に番組を観覧して、サタデーホットリクエストのアクセントが「サ\タデーホ/ットリクエ\スト」だったと言うことには、軽い衝撃を受けましたw てっきり「サ/タデーホットリクエ\スト」だと思っていたので。