図らずもアニスパコンビが揃った

バスカッシュ!の先行上映イベントに行って来ました。


会場は日本教育会館一ツ橋ホール。招待状には整理番号がなかったので、余裕を持って開場1時間前の11時30分、会館に到着。1時間寒空の下で待つ覚悟もしていたのですが、待機列は建物内に出来ていたので良かった良かった。
時間通り12時30分に開場。入場時には招待状が回収されると同時に、チラシやアンケート用紙が入ったバスカッシュ!クリアファイルが貰えました。
中に入ると既に100人程の人が。私は、一般向けとしては6列目のほぼ中央に座って開演待ち。
13時に1度、13時30分にもう1度イベントに当たっての注意があった後、13時35分に開演です。この時には客席は大体埋まっていました。


まずは司会の鷲崎健さん登場。振り返ってみれば、今日1番歓声が上がったのはこの時だったかもしれませんw
鷲崎さんが軽くトークをして会場を温めた後は、早速バスカッシュ!第1話の上映が始まりました。4月からこのブログで感想を書くかどうかは微妙ですが、客観的に見て結構良く出来ていたと思います。ただ今回の上映では音が悪かったのは残念でしたけれども。浅野さん演じるミユキ・アユカワは胸が大きい下ネタ要員で、あれ、これって中の人と似ていますねw
上映の後、14時5分からはキャスト(下野紘さん、伊藤静さん、浅野真澄さん、花澤香菜さん)によるトーク。そして14時30分からはキャストに加えてスタッフ(河森正治さん、ロマン・トマさん、佐藤竜雄さん)のトークでした。番組の宣伝に終始した固い雰囲気になるかもしれないと思っていたのですが、出演者がスケッチブックを使って大喜利的なことをするコーナーもあったりして、この手のイベントとしてはなかなかの面白さでした。
今日の浅野さんは、いかにもな浅野節は控え目でしたが、それは、花澤さんと言う強力なボケ担当がいたので、自分の立ち位置を考えてイベントを上手く回すことに徹したからではないかと。まあ、ファンの贔屓目かもしれませんけれども。でも、イベント中マイクに乗っていないところで花澤さんに優しく話し掛けていたり、客席にいた板垣伸監督が急遽舞台に上がった時に素早く自分のマイクを差し出していたりと、気配りが行き届いていたのは事実です。
プレゼント抽選会(チラシにシールが貼ってあった人が当選者)を経て、最後に各出演者から一言ずつあって、14時50分過ぎにイベント終了。


そう言えば今日は、特別番組用の映像を取るためにカメラが入っていました。後日公式サイトにて特別番組の詳細が発表されるようです。果たして、鷲崎さんが足下の飲み水を倒してしまって舞台上を右往左往している姿は使われるのか使われないのかw