2009年3月4日アニメ感想

地獄少女 三鼎 / 第十九話「雪月花」

三藁の「人の誤認を誘う力」って、今までそのようなものがあると語られたことありましたっけ? いや、三藁が毎度容易に依頼者周辺に潜入しているのを合理的に説明するためには、そう言う能力があると想定しなければならないのは分かっていましたが、今更声を大にして言うのもどうかと思ったので。
華道の家元・先代の死・異母姉妹の跡目争いと、2時間ドラマにいかにもありそうな設定の話でした。しゃれこうべに花を活けると言う異常な行為を、公式サイトのあらすじに言うところの「抗えない本能」と言われても釈然としませんね。花緒里が高校生までの間、どう育って来たのか詳しく示さずに、家とか血とかそんなもので片付けられても、全く理解出来ません。
ゆずき地獄少女になる運命にあると言うのは、それ自体は特に驚くことでもなかったですが、何故ゆずきなのかは大いに気になるところです。仮にあいと同様の経緯を辿って地獄少女になるのだとすれば、これから先ゆずきは、大量殺戮に匹敵するような所業に及ぶことを運命付けられていることになりますね…。