当たりのカードは持って帰って良かったのか

MEGUMI小島めぐみ)さん出演のトーク+ライヴイベント「Cri☆siSの今日は誕生日でCri☆siS!」に行って来ました。


チケット発売の際に頑張ったら、整理番号は何と3番。
これで遅れるようなことがあれば勿体ないので、早めに向かったところ、10時55分過ぎに会場の吉祥寺STAR PINE'S CAFEに到着。開場予定時間よりも30分以上早く来てしまいましたw
しばらくすると列整理があったりなんかして、10時30分過ぎ開場。物販を素通りして、まずは椅子を確保。さすが3番だけあって、MEGUMIさんを近くで見られる最前列左寄りに座ることが出来ました。
ステージの近さにテンションが上がりつつ、引き返して物販へ。ルミカライトとリストバンドを購入しました。

後は入場の際にオーダーしたジンジャーエールを飲みつつ開演を待つだけです。会場内では、出演者に関係のあるアニメの歌が流されていました。
12時5分過ぎにはNORIKO(下屋則子)さんとMIKI土屋実紀)さんによる物販の宣伝が、12時25分過ぎにはSAYORI石塚さより)さんとMEGUMIさんによる開演に当たっての注意が、それぞれコント仕立てでスピーカーから聞こえてきました。NORIKOさんもSAYORIさんも肝心なところで噛んでしまっていましたw


12時30分過ぎ開演。RUMIさん以外の4人が登場して、まず13時20分過ぎまでトークパートでした。

  • オープニング

割り箸クジを引いて、指定されたキャラで自己紹介。組み合わせは、NARIKOさんがドジっ娘SAYORIさんがツンデレMIKIさんが腐女子MEGUMIさんがエロ。MEGUMIさんにとってこのお題は荷が重かったようで、NORIKOさんにお手本を見せて貰ったにも関わらず、全然出来ていませんでしたw

  • 今夜の懺悔室

MEGUMIさんとSAYORIさんの懺悔を、客席のみんなとMIKIさんで許せるかどうか判定しました。
MEGUMIさんは「テスターと勘違いして商品を使ってしまい、そのまま買わずに帰った」で判定は×、SAYORIさんは「この年になってもアイドル(ジャニーズ)好き」で判定は○。許されなかったMEGUMIさんは罰ゲームとして青汁を飲む羽目に。オープニングに引き続き、ここでもオチ担当w

  • 月夜のメロディー

送られて来た上の句と下の句を無作為に組み合わせ、それを歌詞として即興で歌うコーナー。
MIKIさんとNORIKOさんが今回の挑戦者でしたが、MIKIさんの方のキーワードは私が投稿したものでした! 今回採用されればノベルティを直接手渡しして貰えると言うことで、採用を狙ってかなり本気を出してみました。採用率が高そうなこのコーナーに投稿することに決め、過去の放送を全て聞き直して傾向を分析した上、日本語大シソーラス―類語検索大辞典―現代日本語文法6 第11部 複文も参照しながらキーワードを考えました。どんだけ必死なんだよって感じですが、ともあれ無事採用されて良かったです。
コーナーの最後には、MEGUMIさんから5人のサイン入りポストカードを渡して貰いました。

  • 教えて!ルミテミス

ここからRUMIさんも登場。しかしRUMIさんはルミテミスの従姉妹(と言う設定)なので、いつもの美容話ではなく、「メンバー全員に答えてほしいこと」と言うお題になっていました。
全部で5つの質問が採用されていましたが、MEGUMIさんは、「3年後のCri☆siSはどうなっていたいか?」に対して「東方神起と一緒に武道館でライブ」、「貰って困った誕生日プレゼントは?」に対して「某英麻様から貰ったピンクのパンツ」などと答えていましたw

  • 誕生日のお祝い

MIKIさんとNORIKOさんは4月が誕生日と言うことで、そのお祝い。MIKIさんお手製のチーズケーキが登場しました。
ケーキは6等分されていて、その内3つにはロウソクが立っていました。それはNORIKOさん、SAYORIさん、MEGUMIさんの分で、どれか1つにはのど飴が入っていて、当たった人はメイド服に着替えなければならないと言う罰ゲームあり。のど飴を引き当ててしまったのはNORIKOさんで、着替えのため一旦退場。
残り3つのケーキの内、2つはMIKIさんとRUMIさんの分ですが、最後の1つは客席の誰かへのプレゼントでした。当選者の椅子には、座面の裏に当たりを示すものが貼り付けてあると言うことで自分の椅子を調べてみると、何やら手に触れるものが…

あ、当たった〜!? 紫のメイド服に着替えたNORIKOさんに、ケーキと紅茶を給仕して貰えると言う僥倖に与ってしまいました。嬉しさと恥ずかしさで舞い上がる私w
さらに再び5人のサイン入りポストカードまで頂いて、他の人に対してちょっとだけ申し訳ない気持ちになりました。


ここで10分間の休憩。先程頂いたケーキを食しました。

ウェッジウッドのお皿に載っていたチーズケーキはとてもおいしかったですw


13時30分過ぎから14時20分過ぎまではライヴパートルミカライトを振りながら演奏を楽しみました。
今回のセットリストは、

曲順 曲名 アーティスト
1 Truth REIRA starring YUNA ITO
2 愛しいかけら メロキュア
3 ダイアモンド クレバス シェリル・ノーム starring May’n
4 1st Priority メロキュア
5 Agape メロキュア
6 Little Grace Cri☆siS
en BIN・KANルージュ 中川翔子

でした。
Cri☆siSお馴染みの曲の中で、唯一初めての「ダイアモンド クレバス」は、アニメ好きなMIKIさんの妹の推薦だそうですw
MIKIさん作詞・MEGUMIさん作曲のオリジナル曲「Little Grace」は、11月のライヴに引き続いて2度目の披露でしたが、より良いものを目指して色々と手を加えたそうです。前回の時のことをそこまではっきりと覚えているわけではありませんが、確かに曲としての完成度は格段に上がっているように感じました。夏コミでCD化されるかもとのこと。
MEGUMIさんがお目当てだったので、視線は主にMEGUMIさんに向けていたわけですが、時には笑顔、時には真剣な表情をして、細い指でキーボードやピアノを演奏する姿に見惚れてしまいました。まあ、喋り出すと途端に三下になってしまうのですけれどもw
それとNORIKOさん、以前に比べれば大分ギターの腕が上達したように見えました。


整理番号が3番、メールが採用され、ケーキも当たってしまうと言う、これ以上ないくらい幸運に恵まれたイベントでした。
次回のライヴは秋頃を予定しているとのことで、万障繰り合わせて是が非でもまた参加したいと思います。