2009年6月11日アニメ感想

タイタニア / 第11話 「ヒューリックの決意」

やっとヒューリックの方から積極的に動く時がやって来ました。原作の時点でも、逃げ回っているだけの期間が少し長いなと感じていたのですが、アニメでは話の水増しのせいで余計に時間が掛かりました。
ベルティエは何であんなに自信満々なんでしょうかね。そうはならないと思いますが、ベルティエの主観としてはヒューリック艦隊戦をするつもりなのに。いくら物量で勝っているとは言え、あのアリアバートに勝った相手に対して良く怖じ気付かないものだ。
それにベルティエが、ヒューリックリラを助けに来ると確信しているのも解せませんね。確かにヒューリック性格上助けに行かない筈はないのですが、負けなければならないケルベロス会戦の指揮官にヒューリックを推挙したことからも分かるように、ベルティエヒューリックの為人を把握しているとはとても思えません。

タイタニア / 第12話 「エーメンタール潜入」

ここまで色々と改変はあったものの、結局リラは原作と似たようなシチュエーションで死んでしまいました。食肉魚に食い散らかされることなく、死に顔が綺麗なまま(溺死?)だったのが唯一の救いでしょうか。表現上の制約があるでしょうから、無惨な死体なんてやろうと思っても出来なかったでしょうが。
ヒューリックとしては原作以上にキツいでしょうね。目の前でリラを死なせてしまったわけですから。タイタニアに対する怒りも、原作以上のものとなるのでしょうか。
にしても、エーメンタール入国管理がザルだったり、相手の目当てであるヒューリック自身がわざわざアルセス邸に乗り込んだりと、ツッコミ所が多いものです。リラを助けるため艦隊戦ベルティエを打ち破るのならヒューリックが直々に指揮する意味がありますが、お世辞にも白兵戦が得意とは言えないヒューリックが、屋敷にまで行くのはどう考えても愚作です。

東のエデン / 第10話★誰が滝沢朗を殺したか

Juizは人間ではありませんでした。中の人がタチコマ玉川紗己子さんですから、最初からそんな気がしていたんですと今更言ってみる。
物部達はJuizを押さえたことでもう勝った気でいましたが、おいおいまだサポーターがいるだろうと思ったら、案の定あっさり出し抜かれていました。人を躊躇せずに殺せる程冷酷なのに、肝心なところで抜けていると言うか、迂闊と言うか。
しっかしこれ、後1話で収拾が着くんですかね。クライマックス直前で「続きは劇場版で!」みたいな終わり方をしたら泣きますよ。まあ、文句を言いつつ、劇場に足を運んでしまうとは思いますが。

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 / 第11話「襲名」

クロウディア視点と言う新たな要素が加えられてはいたものの、要は総集編でした。総集編はあまり好ましいものではありませんが、どうせやるなら「総集編ですが何か?」と開き直って欲しいものです。潔くない総集編は見苦しい。
死に掛けたら何故か男前度が上がったツヴァイですが、アインの生存はもう諦めた方が良いのでしょうか。いやしかし、後々急に登場すると言う線も捨て切れまい。
いずれにせよ、まだ変態サイスは健在ですし、キャル@沢城みゆきさんも出て来ますから、その辺りを楽しみにして行きたいと思います。

けいおん! / 第11話 「ピンチ!」

唯がギターを買った時のように、再び紬の権力発動。こう言うオチは、世界観的にOKなのだろうかw
サブタイトルは唯のギターよりはむしろ、澪と律の仲に係っていたようで。楽器同様、人間関係も偶にはメンテナンスをしてあげないと大変なことになると言うことでしょうか。進級直後ならともかくとして、今更律が和のことを気にするのは、唐突な気もしますけれども。
次回は最終回と言うことで、もうそんな時期ですか。と思ったら、最終回の後に1回番外編があるみたいですね。振り返ってみればCLANNADなんかも同じ方式だったのに、そのことを忘れて引っ掛かってしまいましたw