2009年8月8日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第95話 「りまとやや、真珠の絆!」

今まであむを介さない、りまとややの関係はあまり描かれて来なかったので、その補完として良いエピソードでした。お互い励ましたり励まされたり。真珠の話を聞いて、ややも意外と難しいことを考えていたんだなあと驚くと同時に、見くびっていてごめんなさいと言う気持ちになりましたw
それにしても、閉じこめられたのがややだけじゃなくて、りまも一緒で良かったですね。ややがいなくなったことに対するガーディアンの人達の反応を見るに、やや1人ではすぐには探して貰えなかったでしょうw 日頃の行いって大事。
のぶ子先生の登場は本当に久しぶりですね。前回の等身大ポップは登場フラグだったのでしょうか。しかし、一体何のために出て来たんだか。一応占いで言ったことは間違ってはいませんでしたけれども、結局りまとややの発見には少しも寄与しませんでしたw

エレメントハンター / Mission 6:ココロの陽性反応

ユノによる元素暗記講座では、是非ともユノにEDを歌わせて欲しかったです。EDのCDにはユノの合いの手が入っていないと聞きますし、世の中、分かっていない人間が多過ぎる。
レンのバカがアリーに感染しました。いや、勿論、他人の策を取り入れる柔軟性は素晴らしいのですが、だからと言って、お尻ペンペンまで真似する必要はないでしょうw
母親から贈られたパスティラを食べたアリーが「こんな味だったっけ」と言ったシーンでは、思わず深読みを。普通に考えればあれは、パスティラは同じでもそれを食べるアリーの気持ちが昔とは同じでないことを意味しているものですが、別の可能性として、ポータルの使用による脳への影響で味覚が変化したのではないかと考えてしまいました。でもそんなに鬱々とした作品ではないですよね、これは。