雨降らず

そして「アクアプラスちょいフェスタ2009 夏」。ここでもまた混雑の影響で、開演時間が15時15分から15時40分に変更。
ほぼ時間通り、15時39分開演で、17時22分までと、時間が押し気味だったアルケ祭よりもさらに長丁場となりました。

  • オープニング

司会の小山剛志さんと力丸乃りこさん登場。力丸さんはアルケ祭から続いての出演ですが、浴衣に着替えていらっしゃいました。小山さんも渋い色と柄の浴衣でした。矢尾さんとは大違いw

まずは溝らじから小暮英麻さんと小野涼子さん登場。ラジオで当日の服装について話が盛り上がっていた割には、普通の格好でしたw 続いて櫻井浩美さん登場。溝らじが始まるよりも前から、この3人それぞれのファンだったので、こうして揃っているところを見られて感動です。
ここで、アクアプラスの「下川会長」からのビデオレターがあり、メイドロボ3姉妹ラジオレギュラー化が発表されました。パピヨンマスクを被った「下川会長」の姿と声は、どう見ても聞いても、今目の前で司会を務めている男性のものでしたw
メイドロボ3姉妹ラジオの話を受けて、萩原えみこさんと山川琴美さんも登場して、「連想シンクロゲーム」が行われました。メイドロボチームと溝らじチームに分かれて、「○○と言えば?」と言うお題に対して、チーム内で回答を合わせるものです。
メイドロボチームの回答は、

お題 萩原 山川 櫻井
夏の食べ物 かき氷スイカ かき氷 かき氷
アクアプラス TH2 TH2 メイド(メイロ)
チームの中の天然ボケ 萩原さん 萩原さん

で、溝らじチームの回答は、

お題 小暮 小野
夏の食べ物 焼き肉 スイカ
アクアプラス 日高さん TH2
チームの中の天然ボケ いない いない

でした。
合った数が多い方のチームは、アクアプラス新作にそのチームのラジオCDが付くと言う賞品があったのですが、終わってみれば、両チームとも最後の問題しか答えが合わずに引き分け。何のCDが特典となるかはこの場では決まりませんでした。
最初のお題で、萩原さんが1度書いた「かき氷」を消さなければメイドロボチームの勝ちだった…と言いたいところなのですが、実はそうなっていたかどうかは怪しいです。萩原さんの回答に注目が集まったため、誰からもツッコミが入りませんでしたが、はるるんの回答には、「氷」の点の位置で迷ったような形跡がありまして、良く見ると「永」になっていたんですよねw

柚木涼香さん登場。同郷の声優さんと言うことで、前々から1度くらいはこの目で見てみたいと思っていましたが、今日叶いました。
力丸さんは一旦退場し、「エルルゥの小部屋 IN ありあけ」と題して、パーソナリティは柚姉、ゲストは小山さんで、いつもの番組の再現が行われました。小山さんが下ネタを言うせいで、いつものようには行きませんでしたがw

後藤邑子さん、そしてシークレットゲスト石井真さん登場。あのマコラップを生で聴くことが出来るとは! 途中からは後藤さんも巻き込まれ、小山さんや力丸さんも加わって、非常にシュールなラップとなっていましたw

  • ライヴ

まず、「子狸」(by小山さん)こと上原れなさんが、「夢のつづき」と「Tears to Tiara」を歌いました。
そして、「子狐」(by小山さん)ことSuaraさんによる「adamant faith」と「花詞」。

  • エンディング

出演者一同が舞台上に揃って、各々一言ずつ挨拶がありました。はるるんと涼子さんは、2人で「シルファん家2.5」を持って舞台に上がったのですが、特に説明することもなく、最後には「シルファん家2.5」を舞台上に置いたまま退場してしまいましたw 終演後、分かっている人は前に来て見てくれってことでしょうか。
ちなみに、メイドロボ3姉妹ラジオを聴いて、楽しみにしていたはるるんの罰ゲームは、行われませんでした。明日、コミケの会場で何かを購入し、レギュラー化したメイドロボ3姉妹ラジオリスナープレゼントにする、と言う内容が発表されただけ。ちょっと肩透かしです。