やってやるぜ!

そのまますぐに来た方へと引き返し、12時35分前、会議棟7階に到着。本命は「アクアプラスちょいフェスタ」ですが、せっかく2ステージ共通チケットがあると言うことで、アルケ祭から参加です。


12時50分開場。私は入場するのに7分くらい掛かりましたけれども、取れた席がかなりの好位置だったので、待つ時間も苦にならないってものです。E列(関係者席を除くと前から4列目)のほぼ中央でした。


混雑のため、開演時間が13時15分から13時30分になって、ほぼ変更後の時間通り、13時31分に「アルケ祭2009 ぷち」開始です。15時まで、1時間半のステージでした。

  • オープニング

まずは、司会の矢尾一樹さんと力丸乃りこさんが登場。矢尾さんはキティちゃんの浴衣を着て、ピンクのパンツを履いていましたw 力丸さんの言動には、ああ、英麻様がことある毎に「りっきーラヴ」と言うのも、もっともだと納得。

井上麻里奈さんと大原さやかさん登場。お二人とも浴衣姿で見目麗し。
ゲームについての話を一通りした後は、力丸さんがゲームの特典について、聞いていても頭に残らない程の早口で告知。そして、「いきなり! アルケミスト 告知復習クイズ」が行われました。
力丸さんが説明した三大特典の内容についてちゃんと覚えているかどうか、麻里奈さんと大原さんが試されました。

問1:○○&○○フィギュア
問2:○○CD
問3:着ぐるみ草野・こちょコレフィギュアの大きさは?

お二人の回答は、

井上 大原 正解
問1 おっぱい&おしり 結&月海 結&月海
問2 ささやき おふろ オリジナルドラマ
問3 120cm 1cm 2cm

でした。麻里奈さんがボケ担当で、大原さんが真面目に回答って感じですかねw

まず矢尾さんが、いつぞやのように釘宮理恵さんになって、語尾に「じょ」を付けて喋り始めましたw 今回は釘宮さんの事前承諾を得て来たそうです。
矢尾さんが優希の真似をしていると言うことは、咲-Saki-のゲームの紹介が来るかと思いきや、フェイントで「超怖い話DS 青の章」の宣伝が始まりましたw 力丸さんのナレーションは怖かった。
仕切り直して今度こそ、咲-Saki-ゲーム化の話。斎藤桃子さんが登場して、矢尾さんの「じょ」に対して「いい大人なんだから止めて下さい」と強烈な一撃w
桃ちゃんは、PSP用ゲームだと言うことは決まっているが、発売日は未定だし、映像も何も用意されていないと、謝っていました。
ここで、プレゼント・コーナー。「麻雀 牌(High) or Low」と題して、桃ちゃんの引く牌が、

五より大きいと思ったら、右手を挙げる
五より小さいと思ったら、左手を挙げる
字牌だと思ったら、両手を挙げる

と言うルールの勝ち抜き戦です。五が出たらやり直し。
初っ端、桃ちゃんが牌を引いて即座に、手を挙げる暇を客席に与えずに、元気良く「三!」と叫んで爆笑を誘ったりしつつ、勝ち残った幸運な5人には、アルケミスト関係の物が色々と詰まった紙袋が渡されました。

  • ひぐらしデイブレイクPortable MEGA EDITION

ひぐらしデイブレイクPortableの主題歌を歌っている彩音さん登場。MEGA EDITIONのPVを見た後は、彩音さんによるライヴで、「その先にある、誰かの笑顔の為に」と「GRAVITY ERROR」が披露されました。

  • エンディング

力丸さんから11eyesへの出演告知、矢尾さんから高橋広樹さんのライヴの宣伝があって、終了。各コーナー毎の出演者が最後にもう1度登場しないのは、ちょっと寂しいですね。


一旦退場して、15時21分、再入場。2ステージ共通チケットに付いて来るプレミアムテレホンカードを受け取りました。