2009年9月5日アニメ感想

しゅごキャラ!!どきっ / 第99話 「思いは一つ!ガーディアンの戦い!」

和風なヤマトマイヒメは、サムライソウルと並んだら絵になるんじゃなかろうかと、ふと思いました。叶いそうにない構図なのが残念です。文句を付けるわけではありませんけれども、なでしこりまだと、見た目的にあまりコンビって感じがしないんですよね。
ガーディアンに加えて、歌唄も幾斗救出に参加。「ここは俺に任せて先に行け!」的展開は、やや1人ではやっぱり荷が重いですよねw 久しぶりにルナティックチャームを見られましたし、勿論セラフィックチャームエンジェルクレイドルもあって、歌唄好きとしては満足満足。
戦う唯世と幾斗を前にして、遂にダンプティ・キーハンプティ・ロックに入りました。38話の挿入未遂事件の印象が強過ぎるせいで、卑猥な描写に見えてしまうから困りますw どちらも物語の最初から出ているアイテムですが、99話にしてようやくですね。

エレメントハンター / Mission:9 絶縁覚悟!許せ母ちゃん

結局息子が何をやっているか分からなかったのに、認めてしまうレンの両親は物分かりが良過ぎです。それとも本当はダンは、尾行した際にレン達が何をやっているのか見たんですかね。で、アンに話すと心配して止めようとするだろうけれども、父親としては応援したいので黙っているとか。いや、考え過ぎか。
親に黙っていること以外のレンの問題点として、学業を疎かにしていると言うのがありましたが、こちらは「やるべきことはちゃんとやる」との約束を、ダンとの間で交わして決着。でも、約束しただけで、実際にレンが勉強をしている描写がなかったので、釈然としませんね。次回以降、レンがちゃんとやるのかどうか、見守って行きたいと思いますw
そう言えば、1話丸ごとコロニーチームが出て来なかったのは、今回が初めてでしょうか。正直なところ、話数によってはコロニーチームの登場意義に疑問を感じたこともあったのですけれども、いないならいないで、どこか物足りないものですね。