「空想ジェット!」はmarble史上最もお金が掛かった曲

『marble presents 「空中迷路」Vol.11 〜新宿Sact!3周年記念!〜』に行って来ました。


会場の新宿SACT!に19時10分着。平日開催と言うことで、いつもよりは集まりが遅い感じですかね。
19時30分開場。今回はチケット発売開始が平日だったせいか、争奪戦もそんなに激しくなく、整理番号1番が取れたので、最前列中央の最もmiccoさんに近い椅子に座ることが出来ました。
開演まで会場で流れていたのは、今度発売のアルバムの収録曲。発売日が一段と楽しみになりながら、開演を待ちます。


20時開演。21時50分まで、2時間弱のライヴでした。
今回のセットリスト。

曲順 曲名
1
2 空中迷路
3 時の華
4 空に舞う
5 星空
6 violet
7 宝石
8 地球
9 アネモネ
10 流星レコード
11 新しい世界
12 青空loop
13 虹色ハミング
14 初恋 limited
en1 sweet soda in
en2 芽生えドライブ

1、2、en2はmiccoさんと菊池達也さんだけ、3からen1までは山本昭さん(ベース)と本橋昭宏さん(カホン)も加えての演奏となっていました。
まずは、久々に「アネモネ」を聴けて良かった良かった。marbleの中で1番好きな曲なので。久々と言っても4月末以来なのですが、6月も8月もセットリストに入っていなかったので、体感的には随分ご無沙汰だったのです。
アンコールでは、初恋限定。のキャラクターソングより、別所小宵の曲をセルフカヴァー。今までのライヴでは8曲のどれもカヴァーしたことがなかったので、もうやるつもりがないのかと思っていたのですが、まさかアンコールで聴けるとは。これでセルフカヴァーアルバムを出してくれたら言うことないのですけれども、さすがにそれは欲張り過ぎか。
今回はmiccoさんに促されて、「青空loop」から「初恋 limited」までは客席がスタンディングとなったのですが、椅子が入った状態のSACTで立つことを想定していなかったので、長袖の上着を着て来てしまって失敗でした。熱いったらありゃしないw


MC中に出た情報としては、
・10月7日発売の2ndアルバムのタイトル(「空想ジェット!」)、15曲の収録曲名、曲順の発表
ランティス祭り以後、年内にもう1回ライヴがあったりなかったり?
・来年1月から4月までの間にmarble初のツアーがある?
の3つですかね。
ツアーが東名阪だとしたら、多少無理してでも全部行きたいなあ。