初ほっちゃん・初武道館

堀江由衣をめぐる冒険2〜武道館で舞踏会〜」のQ day(初日)に行って来ました。


別に堀江さんのファンと言うわけではないものの、6年来の天たまリスナーではある私。
最近天たまを聴いている内、ライヴに行きたい気持ちが芽生えていたところ、ライヴ1週間前のテレビCMでQ dayのチケットがまだ完売していないのを目にしました。この時点で余っているのならば、こんな自分が行っても許されるだろうとチケットを確保。今日に至ったわけです。


日本武道館の自分の席に16時50分着。本当はもう少し早い筈だったのですけれども、周りの空気にアテられて、物販でソフトルミカとオペラグラスをついつい買いそうになっていたので。自前で青のポケットネオンと双眼鏡を用意していましたから、結局買いませんでしたが。


15分押しの17時15分開演。約3時間の充実したライヴでした。


堀江さんからネタバレ禁止令が出ているので、差し障りのない範囲で感想を。
・若干二の腕が細くなったほっちゃんが可愛かった
・あの可愛さなら17歳を自称しても許されると思う
大会場で客席のみんなと一緒に応援しながら歌を聴くのはやたらと楽しかった
・東P列からだと肉眼では表情まで見えない
・その位置から覗くには8〜10倍程度の双眼鏡がベスト
・堀江さん、誕生日おめでとうございます