2009年10月3日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第1話 「元気いっぱい転校生!」

OPとEDが実写になりました。クール毎に変わる、OP・EDの絵を楽しみにしていたんですけれどね…。残念です。


全体のOPとは別に、一応どっきどきっにもOPがありましたけれども、絵があまりにも手抜き…。
しかし、中身は期待以上でした。オリジナルと言うことで、ルル編のような微妙なものになりはしないかと心配していたのですが、少なくともあれよりは面白くなりそうです。
りっか役が江里夏さんなのもポイントが高いです。アニメではアニ横あみちゃん以来の大役でしょうか。5歳児のあみちゃんよりも、2年生のりっかの方が子供っぽいですね。まあ、この逆転現象は、あみちゃんが5歳児にしては落ち着き過ぎているせいなのですけれどもw
そう言えば、ダイヤさんも普通に出て来るんですね。どきっの最終回でたまごに戻った描写がなかったものの、次回予告では姿が確認出来なかったので、どうなるんだろうと思っていたのですが。まだダイヤさんの本当の名前が分かっていないのに、たまごから完全に孵ってしまって良いのだろうか。


ぷっちぷちは、う〜ん…。出来の悪い二次創作を見ている気分になりました。


実写パートは合間合間に挟まれる方式。マンガやアニメの登場人物の服装は、マンガやアニメの中だから成立しているのであって、現実世界で着るもんじゃない再認識


そんなこんなで来週からはどっきどきの感想だけを書くことになりそうです。

エレメントハンター / Mission:13 破滅を呼ぶ特異点

遂に初の死者が出て、OPの曲調に合った状況となって来ました…。次回予告で映ったアリーの顔は綺麗なままでしたから、一瞬希望を持ちそうになりましたが、ナレーションのキアラは、アリーは死んだものとして話しているので、死んだように見えて実は生きていたなんて甘い展開はないでしょう。
と思ったら、ネット版の次回予告では、アリーが目を開ける様子が追加されていました。
レンを助けてピンチになると言うのは、公式サイトのあらすじから分かっていたのですが、まさかタイミングとしては間に合っていたのに、レンがアリーの警告を無視して突撃してしまうとは。その直前、第五ポジ元素がクロムと聞いて即座に酸素を使った回収方法を思い付くシーンで、レンも元素の知識が増えて来たなあと感心しただけに、そのすぐ後に見せた軽率さにはガッカリです。この件がレンの成長に繋がって行くのでしょうが。
上層部の偉そうな方々が登場して、俄にきな臭くなって来ましたね。あの女性が提案した作戦には、アリーが地球チームを助けに行くことまで折り込み済みだった、と言うのはさすがに考え過ぎでしょうか。取り敢えず唯一の救いは、コフ司令官は根はまともな人らしいと分かったことです。

テガミバチ / 第一話 テガミとテガミバチ

  • 今後、感想を書かない

VOMIC第1話を既に見ていたので、最初の半分は展開を知っていたのですが、アニメになるとまた違った印象。あの青を基調とした世界は、カラーで見た方が断然雰囲気が出ますね。