2009年10月16日アニメ感想

キディ・ガーランド / #1 ラッキーアイテム

  • 今後も感想を書く

いきなり若本規夫御大のナレーションで来るとは、シュバリエを思い出して懐かしくなりました。
パイロット版と同様、何やら事件があってエクレールリュミエールは現在のGTOにはいないみたいですね。しかし気になるのは、トリクシーとトロワジェインのキャラデザが、明らかにエクとリュミを意識していることです。キディの世界観では、外見が違うことは同一人物であることの妨げには全くならないのですが、ただ声が永田亮子さん→松岡由貴さん、平野綾さん→ゆかなさんと変わっているのが判断に迷うところ。
反対に、声はファイルスプリッツメルクルディ)と同じく水橋かおりさんが担当しているイヴェール、これも同一人物だったりするのかなあ。アイキャッチの「大出世」は、単に中の人が同じことに引っ掛けたネタのようにも見えます。
後は、ヴァイオラ&シザーリオ組とデクストラ&シニストラ組の行方が気になるところです。
と、前作関係の話はここまでとして、新主人公のアスクールとク・フィーユ。アスクールは想像以上におバカさんでしたw ク・フィーユは目立った活躍がなかったので、まだキャラが良く掴めません。
本局ビルにテロリストが侵入すると言うのは、前作第1話をなぞったような展開ですが、やはりガーランドグレイドのように、後半はシリアス展開になるでしょうか。そうだとしても、少なくとも前半はグレイドよりも軽いノリの作品となりそうですね。