2009年10月24日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第4話 「ひかるvsウサギ?初仕事は大変!」

実写の対決コーナーって、作業系のお題だと、手袋を嵌めているクローバーの人が圧倒的に不利じゃないかと思う今日この頃。
何だか今回はあむが空気でした。途中からは完全にひかるとりっか物語に。あむの出番減少は寂しいことですけれども、もうこれはこう言うものと諦めるしかないんですかね。
うさぎとの触れ合いを通して、好きと言う感情を覚えたひかる。いつの日か、りっかを見て心が温かくなる時が来ちゃったりするのでしょうか。なんて妄想をしながらニヤニヤしてしまいましたw
でも今回の話って、しゅごキャラでやる意味があまりないような。×たまも×キャラも登場せず、辛うじてラン・ミキ・スゥ・ダイヤが出ていただけですから。

エレメントハンター / Mission:16 誕生!超低気圧リーダー

コロニーチームからアリーが抜けて代わりにハンナが加わったのに、OPの映像は変わらないんですかね。
ハンナがエレメントハンターとして活動開始。地球チームの前だけでなく、ロドニーやトムに対しても演技で接しているなど、何とも掴み所がない娘です。さらに驚異的な記憶力毒キノコの胞子への耐性を考え合わせると、その正体はユノと同様、アンドロイド?
そうなると問題となるのはあの長官との関係ですが、実の親子ではなく、便宜上そう言う扱いになっているだけと言うことでしょうか。「最後はパパの言いなり」との台詞も、アンドロイドだからマスターの命令には逆らえないと考えれば、筋は通ります。
にしても、トムがすっかりただのハンナファンになってしまいましたねw アリーの「死」に対する超然とした態度には、恐ろしささえ覚えたものですが。