2009年12月8日アニメ感想

君に届け / episode.10 「協力」

風早自然に話せるくるみをうらやましがる爽子ですが、本当はくるみが爽子をうらやましいと思うべきところなんですよね。爽子と風早が上手く会話出来なかったのは、爽子だけに原因があったのではなく、風早が爽子を過剰に意識していたせいでもあるのに対して、風早くるみと普通に接していられるのは、くるみのことを恋愛対象とは見ていないからなわけで。
そんなニブいところがある爽子には、風早が爽子に話し掛けることは特別じゃないとか、爽子には風早ではなくて爽子に似たタイプの人がお似合いとか、そんなイヤみを言っても、全然通じません。爽子が出所と偽って矢野吉田の噂を流したり、体育祭実行委員に自分が推薦されるよう仕組んだりと、暗躍するくるみには恐ろしささえ感じていましたけれども、爽子に翻弄される姿を見て、何だか梅ちゃんが可愛く思えて来ましたw
回りくどい手は爽子に通じないと見て、より直接的な行動に出たくるみ。確かに爽子の性格から言って、くるみ風早のことを好きだと知ってしまったら、自分は遠慮してしまいそうですよね。ここは、くるみの本質を見抜いている矢野の活躍に期待です。
キミトドでの別マ編集長のネタバレには吹きましたw

真・恋姫†無双 / 第十席 孔明、妹を欲するのこと

鳳統の真名が雛里だってことは前々から知っていたのですが、読み方は「ひなり」だったんですね。湯桶読みにちょっと違和感を覚えたり。まあ、そんなことを言い出せば、七乃や真桜も湯桶読みですし、麗羽様は重箱読みですが。
雛里回兼朱里回と言うとこで、いや〜、やっぱり朱里は良い娘ですね。あの吊り橋を見た時、孔明の罠なんじゃないかと一瞬思ってしまいましたがw 欲を言えば、お姉ちゃんぶる朱里なんかも見てみたかったです。
蒼天已死、黄天當立。遂に黄巾の乱勃発ですか。こんな理由で起こる乱なんてイヤ過ぎるw