神々の黄昏にあらず

高城元気さん出演の舞台、神々のいたずらPRESENTS公演「敏腕組!」の初日を観て来ました。


時間帯には、坂田有希さん出演のライヴ「The Live 番外編 一日遅れのクリスマスライブ」もあって、そちらにも非常に心惹かれつつ、苦渋の決断で敏腕組を取りました。敏腕組は明日の昼と夜にも公演があるのですが、明日は明日で行くライヴがあるので、今日しか行ける時がなかったのです。


会場は、四谷区民センター9階の四谷区民ホール。チケットの発売開始を失念すると言う失態を犯したため、席は2階U列とかなり後ろでした。やっぱり2階は舞台が遠いですね。
キャストは全て男性声優なのですが、思っていたよりは男性客がいました。そう言えば、白石さんとか、矢作紗友里さんのお兄さんは、男性ファンの方が多いですからね。


19時、前説が流され始めました。内容は、白石さん堀川りょうさんによる掛け合い。ベジータ的な客の来店に、店長が右往左往すると言うものでしたw


19時5分過ぎ開演、20時45分終演。その後は21時5分過ぎまで、キャストトークと、白石さんの誕生日祝い(2ヶ月遅れ)でした。


出演者等(敬称略)は以下の通り。

作・演出
宮本克哉
キャスト
店長白石稔
店員間島淳司
局長川原慶久
キヨ:山口清裕
トネ利根健太朗
近藤楠田敏之
土方下野紘
沖田高城元気
ビンビン:ロア健治
ワンワン代永翼


今まで観た舞台の中で、1番コメディ寄りな作りだったと思います。アドリブ(と台詞飛ばし)満載、アニメネタ・中の人ネタ多数。途中で何度も会場から笑いが起こっていました。ただ、「3日前に飲んだいちごみるく」については、会場の多数を占めるお姉さま方はあまり理解出来なかったようで、反応が薄かったですけれどもw
さすがもっきーはアクション主体の舞台を踏んでいるだけあって、殺陣が格好良かったですね。剣を構える姿、振り下ろす姿に見惚れちゃいました。コメディなので、殺陣が見られるシーンが少なかったのが、ちょっと残念です。