小さなガチョウ

沢城みゆきさんのオカリナ演奏が聴けると言うことで、オカリナ部 1st STAGE「祥寺deオカリーナ」の昼回に行って来ました。


会場は、吉祥寺のSTAR PINE'S CAFE。開場ぎりぎりの14時前に着いたら、既に70〜80人並んでいました。
14時5分、開場。私は15分程したら中に入れました。7列目の左方に着席。


15時過ぎ開演。16時40分過ぎまで、1時間半超のステージでした。

  • 発表会

出演者は、松本和子さん(部長)、関智一さん(副部長)、沢城みゆきさん、飯塚雅弓さん、長沢美樹さん、上田伸哉さん、谷元紀先生。ピアノ伴奏は野上朝生さんです。
曲目は、こんな風になっていました。

曲順 曲名 演奏者
1 コンドルは飛んでいく
2 風になる 松本・上田
3 サンタが街にやってくる 長沢
4 沢城・関・谷
5 君をのせて 松本・上田
6 DESTINY 飯塚・松本・関
7 愛の賛歌

最初と最後は、オカリナ部の師匠・谷先生による名曲のオカリナ演奏。いや〜、谷先生の参加は事前に告知されていなかったのですが、良いものを聴かせて貰いました。
オカリナ暦40年の谷先生と比べるとアレですけれども、沢城さんは、オカリナを始めて1年も経っていないとは感じさせない巧さでした。さすが谷先生をして「後5回(レッスンに)来ればプロになれる」と言わしめるだけのことはあります。しかも、沢城さんが吹いたオカリナは、直前になって沢城さんがドジをやらかして粉々に壊れたのを、谷先生がアロンアルフアとボンドで修理したものだったんですよねw
他には、飯塚さんもなかなかの腕前でしたし、松本さんや上田さんも、複数曲の負担があったことを考えると、相当な練習を積んだのだと思います。
残りの長沢さんと関さんは、…まあ、あの人達性格からして、あの惨憺たる結果は予想出来ていましたw 長沢さんはあれで、最初は「コンドルは飛んでいく」をやろうとしていたのだから恐ろしいw 関さんは、自分が好きな「蕾」を選曲したのに、直前まで練習をしなかったため、特に「蕾」が好きではない沢城さんと、そもそも「蕾」を知らなかった谷先生が頑張る羽目になってしまいましたw

  • ジャンケン大会

オカリナ部の集合写真特大サイズ(6人のサイン入り)がジャンケン大会を勝ち残った3名にプレゼントされました。
ちなみに、同じ写真で小さいサイズのものが、終演後、来場者全員に配られました。しかもこちらにも、ちゃんと6人のサイン入り。期せずして、沢城さんのサインを初めて手に入れることが出来ました。

  • クリスマス・お正月メドレー

谷先生のオカリナと野上さんのピアノに合わせて、オカリナ部部員が歌を歌いました。オカリナ部なのに最後は歌で良いのかと思わないでもなかったですが、楽しかったからまあ、良いかw 沢城さんの歌も聞けましたし。

ジングルベル 長沢
あわてんぼうのサンタクロース 沢城
お正月 飯塚
一月一日