2010年1月16日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第15話 「ケンカはやめて!」

確定した未来があるとしたら、人間の努力は無意味になってしまう」と言うひかる。確かにあの場では配慮を欠いた発言だったかも知れませんが、そう捨てたものでもないと思うのです。裏を返せば、これは、人間の努力を肯定的に捉えている証拠でもあるわけですから。
イースターとの戦いに没頭するあまり、×たま1つ1つのことを考えなくなっていた、と反省するあむ。え〜っと、それはつまり原作批判ですかw 確かに今回のように、何も悪さをしていない×たまをいきなり攻撃するのはちょっと頂けませんね。×たまが1回だけしたあの攻撃も、あむに対する正当防衛でしたし。
遂にりっかにもこころのたまごが。太陽のマークの付いた、いかにもりっからしいたまごです。でも、りっかの部屋には、あんなにもたくさんの×たまがいて、生育環境が悪過ぎる気がしますw

エレメントハンター / Mission:27 膜宇宙外からの贈り物

ハンナは自分の妹ではないかと疑い、ホミはハンナの髪の毛のDNA鑑定をユノに依頼しました。肌の色が違っても血縁関係はあり得ると言う、私の推測は正しかったのでしょうか。と言うか、ホミが前回こっそりハンナの髪の毛を持ち帰ったのは、鑑定に使うためだったんですね。てっきり、髪の毛フェチに目覚めてしまったのかと思っていましたw
カー博士が2クールもの間、隠し続けた真実が今明らかに。地球チーム元素回収をする理由、それはレン達のメタブレインシステムを完成されるため。3人が出逢うところから仕組んでいたとは、カー博士も手が込んでいますね。3人はあまり気にしていないようでしたけれど、これってどう見ても人体実験の要素は否定出来ないような…。
しかも、この期に及んで、まだカー博士は何か隠し事をしているようです。メタブレインシステムが完成したら、身体に悪影響があるとか? レン達に過大な負担を強いるものならば、アリーが黙ってはいないとは思うので、そんなに心配しなくて良いような気もしますが。