2010年1月23日アニメ感想

しゅごキャラ!!!どっきどきっしゅごキャラ!パーティー!内) / 第16話 「進めりっか!ガーディアンへの道」

こころのたまごが生まれて早々、自分のやっていることに疑問を抱くりっかダイヤさんみたいに、最初から×が付いてしまうフラグかと思いきや、あっと言う間に悩みは解消しました。りっかは分かりやすい性格をしていますから、ちょっとしたきっかけで十分と言うことでしょうか。優柔不断でなかなか×を取ることが出来なかった、どこかの誰かさんとは大違いですw
にしても、りっかしゅごキャラが生まれるのはまだまだ先とは。引っ張るとは思っていませんでした。今クールいっぱいでアニメも終了すると言う話がありますが、しゅごキャラの姿を見られることなく、可能性だけ残してどっきどきっは終了、なんてことだけは勘弁です。
今回の名言。「主役も脇役もないよ。主役だって脇役だって、みんな同じ。みんなキラキラ輝いてる」。あの〜、主役の日奈森さんが言っても、全然説得力がないのですがw

エレメントハンター / Mission:28 溶岩生命シェイプシフター

自分だけナノポータルが活性化せず、焦るキアラ。しかし、無理に1人で突撃したところをレンとホミに助けられた後は、冷静さを取り戻していましたね。助けられることによって、さらに力の差を思い知って闇に墜ちて行く、とはならなかった辺り、さすがキアラはリーダーを自称するだけのことはあるように思います。
遂にキアラがシェイプシフターとのコンタクトに成功し、謎のパーツをゲット。キアラが触手に接触した際の描写が結構グロかったので、これはひょっとしてキアラは重傷で離脱かと思ってしまいました。いや、シェイプシフターが敵意を持っているとは考えていませんでしたが、向こうが人間について理解不足で、意図せず心身に傷害を負わせてしまう可能性はあるかなと思ったので。
ユノのDNA検査によると、ホミとハンナは兄妹である可能性が高いとのこと。とすると、マグマの中に囚われていた時、ホミは妹に対して頬を赤らめていたことになります。そう考えると、あのシーンがとても背徳的に思えて来ましたw