2010年1月28日アニメ感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆ / #4「4月15日 日当たり良好」

☆☆☆初のAパート・Bパート合わせて1本構成。と言うことで、オリジナル要素が多めな回でした。私は原作4巻まで既読ですけれども、仮に未読だったとしても分かったのではないかと思えるくらい、原作アニメ化部分とオリジナル部分は出来が違いますね。特に最後の6人食事シーンは、いかにも付け足しの蛇足感が…。
そんな中でも、アイムホームへ向かう道すがら、乃莉・ゆの・宮子が美術科話で盛り上がっていて、なずながそこに加われない描写を加えていたのは良かったですけれどね。あれがあるおかげで、なずなのカーテン選びがより生きて来るってことで。
それと、ひだまり荘の庭に植えられたトマトは気になりますね。今期は時系列順に進行して行くわけですが、ただ順調に育つだけではつまらないですし、何か一騒動あったりするのでしょうか。
OPに引き続き、EDも進化。映像を見て、自分は乃莉スケ好きだと再認識しましたw