みゆきちの変なダンス

Theatre劇団子22nd ACT好きよキャプテン」を観て来ました。


会場は、池袋のシアターグリーン BIG TREE THEATER。ここで観劇するのは、一昨年8月以来だったので、何だか懐かしかったです。


入場時には、「感謝、観劇! 平日夜に行かナイトっ!」と言うことで、パンフレット等と一緒に、劇団員からの写真入り手書きメッセージカードが貰えました。私のは、白石悠佳さんからのもの。


席はD列でしたが、舞台に近くて、かつ全体も見渡し易くて、なかなか良かったです。


19時5分、前説があって、19時10分過ぎ、開演。休憩なしで21時10分過ぎまでの、2時間5分の舞台でした。
今回の出演者等(敬称略)は、

作・演出
石山英憲
キャスト
漆原(キャプテン):伊奈稔勝
片山(プリンス):阿部英貴
村瀬(マネージャー):田中千佳子
遠藤(ジャッキー):島村比呂樹
チョウ(マネージャー):田澤佳代子
春田(ハルビン):佐藤貴也
ひよこ(ナイフの彼女):白石悠佳
稲田(ナイフ):大高雄一郎
津田朋子・ハルビンママ沢城みゆき
謎男・ハルビンパパ・背中の男:土橋建太
桃子先生(ボート部顧問):斉藤範子

です。
前回の「ストイックだよ全員集合!」は、劇団子として挑戦的なものだったと思いますが、「好きよキャプテン」は、まさに青春群像劇と言った感じで、やはりこっちの方が好きですね、私は。観ている内に、知らず知らず、作中の世界に引き込まれてしまいました。
ってわけで、沢城みゆきさんの出番は少なかったにも関わらず、そんなことが気にならないくらい、面白かったです。「好きよキャプテン」は、過去作の再演ですから、今の劇団子員の数に合わせて登場人物を増やそうとしても、なかなか難しいですよね。
そうそう、1年半ぶりに田澤さんを見られたのも、良かったです。相変わらず印象に残る芝居をする方だなあと思いましたw


終演後の舞台挨拶では、アンケートに答えた希望者の中から抽選で2名に、有川浩先生&沢城さんのサイン入り「図書館戦争」がプレゼントされるとのお知らせが。


終演後は物販で、有川先生&沢城さんのサイン入り「シアター!」をゲット。「沢城みゆきと12の夜」の有川先生ゲスト回を聴いて以来、読みたかった作品なので、この機会に購入してみました。