仁和寺にある法師

次は、京福電気鉄道嵐山本線車折神社駅帷子ノ辻駅北野線に乗り換え→御室仁和寺駅
仁和寺にやって来ました。


二王門


仁王阿像


仁王吽像


御室桜(遅咲きの桜ですが、どっちにしろ時期ではありませんw)


五重塔


金堂(国宝)


金剛華菩薩


南庭(ここから下は、拝観料を払って御殿に入らないと見られません)


黒書院の南にある庭


北庭その1(霊明殿から)


秘仏薬師如来(国宝。警報が鳴るのでこれ以上近付けませんw)


北庭その2(宸殿から)


北庭その3(同じく宸殿から)


時間があったので、仁和寺の裏山・成就山八十八ヶ所巡りもしてみました。


ホラ貝禁止の貼紙


参道(このように、舗装されていない部分も多いです)


23番からの眺め(まだ中腹ですが、既に結構な高さです)


48番からの眺め(ここが山頂なのですが、霧で何も見えませんでしたw)


53番を上に臨む(半分も過ぎ、後は下りがメインかと思いきや、見えて来たのがこれ。八十八ヶ所巡り中、最もくじけそうになった瞬間でしたw)


結局、全部回るのに1時間15分掛かりました。看板には「2時間」と出ていたので、私の足なら、1時間もあれば余裕と思いきや、そうでもありませんでした。雨が降っていて、傘を差しながらの移動でしたし、足下も滑り易かったので、まあ、こんなものですかね。


一応、八十八のお堂全ての写真を撮って来たのですが、枚数が多い上、メモリーカードの容量的に1枚ずつしか撮れず、結果としてヒドい出来の写真もあるため、以下格納。


1番


2番


3番


4番


5番


6番


7番


8番


9番


10番


11番


12番


13番


14番


15番


16番


17番


18番


19番


20番


21番


22番


23番


24番


25番


26番


27番


28番


29番


30番


31番


32番


33番


34番


35番


36番


37番


38番


39番


40番


41番


42番


43番


44番


45番


46番


47番


48番


49番


50番


51番


52番


53番


54番


55番


56番


57番


58番


59番


60番


61番


62番


63番


64番


65番


66番


67番


68番


69番


70番


71番


72番


73番


74番

75番


76番


77番


78番


79番


80番


81番


82番


83番


84番


85番


86番


87番


88番