年よるまで石清水を拝まざりければ

その次は、御室仁和寺駅帷子ノ辻駅→徒歩で太秦駅に移動しJR山陰本線に乗り替え→京都駅でJR奈良線に乗り換え→東福寺駅京阪電気鉄道京阪本線に乗り替え→八幡市駅
石清水八幡宮に詣でました。


一ノ鳥居


高良神社


当初の計画では高良神社だけ(極楽寺は現存していないので)を見て、かばかりと心得て帰る予定だったんですけれども、下院が予想以上に小規模だったのに加え、時間も余っていたので、山までも見ることにしました。


裏参道(上り)


エジソン記念碑


三ノ鳥居


南総門


本殿


表参道(下り)


表参道の途中から見下ろす八幡市街


1日に成就山、男山と2つの山を登ると、いくら低い山とは言っても、さすがに疲れましたw