本気を出す

前日、ダメ元で向かったとは言え、夢パティイベント参加券を入手出来なかったことは、かなり悔しかったです。と言うわけで、TAF2日目は、新木場発のりんかい線始発(国際展示場駅5時43分着)でビッグサイトに乗り込むことにしました。
と、決意してみたものの、自宅周辺の駅からでは、どんなに早く新木場に向っても、りんかい線始発に乗ることは出来ません。ってことで、まずは自宅から秋葉原まで出て、そこから新木場までは山手線と京葉線を利用することにしました。
そこまでした甲斐あって、2日目は開場時間の9時45分に遅れること10分でホールに入ることが出来、狙っていた整理券4種を全て確保することに成功しました。


まず最初に参加したイベントは、11時から11時35分まで行われた、放送直前!「迷い猫オーバーラン!TAFステージイベント『別に見に来て欲しくなんかないんだからねっ!』でした。
この整理券はホールに入るや否や真っ先に確保したのですが、それでも整理番号は262番でした。座席としては、前から7列目右方辺りに座れました。
PVが流された後は、出演者の岡本信彦さん、伊藤かな恵さん、井口裕香さん、竹達彩奈さん、佐藤聡美さん登場。ここのところ、かな恵さんが出演するイベントになかなか参加出来ていなかったので、久しぶりにそのお姿を見ましたが、大きなステージの上では、一段と小さく見えましたw
岡本さんが司会役を務める中、「迷い猫ってどんな話?」「好きなキャラは誰?」「ツンデレの極意とは?」「居残りお疲れ様でした。」 と言ったテーマに添って、トークが繰り広げられました。あの岡本さんが司会役として他のみんなの手綱を取るなんて出来る筈もなく、逆にみんなからいじられていましたw
トークの次は、かな恵さん、井口さん、竹達さんが、OP「はっぴぃ にゅう にゃあ」を披露しました。早口なので、歌うのは大変そうですね。他の2人と比べて、かな恵さんは人前で歌うことに慣れていない雰囲気が出ていて、初々しかったですw
歌の後は情報告知。最後にそれぞれから挨拶があって、終了。


お次は、動画工房ブースで行われた、黒河奈美さんと西沢広香さんによる特製ネームカードお渡し会に参加。ちなみにここの整理券は迷い猫、そしてこの後参加したコラボイベントの整理券の後に確保したのですが、それでもまだ44番でした。
集合時間の12時35分にブースに向かってみると、お渡し会はもう始まっていました。5分程待ち、回って来る自分の番。緊張のあまり、黒河さんの顔を見ることさえ忘れてしまいましたw


本日3つ目の参加イベントは、日本工学院ブース「明・めぐみのドリームドリームパーティー」公開録音です。出演者は神谷明さんとD.F.A4人で、13時から13時50分まで行われました。
この番組は、かれこれもう7年以上聴いていたりするのですが、今まで番組関連のイベントに参加したことは1度もありませんでした。それなのに今回始めて参加したのは、D.F.Aの福原由莉奈さんをこの目で見たかったから。D.F.Aのオーディションで、候補生だった彼女の声を初めて聞いた時から応援しているので、D.F.A卒業前に、1度くらいはそのお姿を拝んでおこうと思いまして。
とは言うものの、福原さんは今回の公録のメインである、アニメ「ハルキと小さな神様」には出演していないため、公録にも出ないかもしれないと言う不安はありました。案の定公録そのものには出ませんでしたが、公録の前後の挨拶を、他のD.F.Aと一緒に担当していましたので、私としては、良かった良かった。
肝心の「ハルキと小さな神様」についてですが、実際に見てみると、想像していたのよりもずっとクオリティが高かったです。ウェブでの公開前なのであまり詳しくは言いませんが、最初と最後のシーンがちゃんと繋がっていたのには、感心しました。


さらにその次は、ステージIIで16時から16時30分まで行われた、「一騎当千XTREME XECUTOR 」&「真・恋姫†無双〜乙女大乱〜コラボイベントに参加しました。整理券は迷い猫の確保後に確保したのですが、整理番号は60番と、思いの外早かったです。
15時15分頃からステージIIの後方で整列しながら待機をしていたのですが、待機場所から1つ前のイベントである「竹達・沼倉の初めてでもいいですか?」公開生放送がまる見えでした。おかげで待ち時間中、退屈せずに済みました。がしかし、ブログDVDを買ってもいないのに、こうやって見てしまっていることに、一抹の罪悪感を覚えましたw
初ラジが終わって、15時50分から、コラボイベントの客入れ開始。その際には、抽選券が貰えました。私は、前から3列目右方と言う、ステージに結構近い位置に着席。
司会役としては、一騎当千からは田中信作プロデューサー、恋姫からは伊藤誠プロデューサー。そして、出演者は、一騎当千からは浅野真澄さん、生天目仁美さん、遠藤綾さん、恋姫からは黒河さんと西沢さんとなっていました。
イベントの内容としては、それぞれのOP映像が披露されたり、対決コーナー「美少女三国志アニメ!キャラ当てクイズ〜!」が行われたり。一騎当千チームと恋姫チームが、お互いに相手の作品のキャラを見て、その名前を当てると言うものでした。一騎当千チームは恋姫チームより人数が多いですが、浅野さんは主役なのに三国志の知識が未だに身に付いていませんし、遠藤さんは作品に関わって日が浅くてやはりこちらも知識がないため、生天目さん1人で戦っているような感じでした。対する恋姫チームも、黒河さんはあまり役に立っていなかったので、実質的には、西沢さんと生天目さんの1対1対決だったのではないでしょうかw
結果的には、西沢さんの活躍により、恋姫チームが8-6で一騎当千チームに勝利。勝者に与えられた1分の告知タイムを使って、恋姫チームはゆっくりと作品の説明が出来ました。負けた一騎当千チームは、告知時間が3秒と言うことで、3人で、どう言う告知をするのか何やら相談していたのですが、田中Pが告知をするようにフラなかったため、結局聞けずじまいになってしまいました。
抽選会では、3名に対して、声優陣5人のサイン入りポスターがプレゼントされました。但し、ポスターには、一騎当千馬超だけ描かれていませんw


その後は、福原さんが司会をしていた、日本工学院ブースのはなまる幼稚園アフレコ体験を見学したりしつつ、時間になったので、浅野さん鷲崎健さんによるA&Gカレンダーお渡し会に並びました。この整理券を確保したのは、4つ中最後でしたが、それでも19番。と言うか、お渡し会開始少し前まで、整理券は余っていましたw
17時、お渡し会開始。お二人はカレンダーと同じ野球のユニフォームを着ていました。10分もしない内に自分の番となりましたが、またしても緊張のあまりろくに話すことが出来ませんでした。事前に何か考えておけって話ですが、もう頭も身体も疲れ切っていたので、そんな力も残っていませんでしたw


全てが終わって帰ろうとした時、ふと日本工学院ブースを見ると、D.F.Aの広瀬武央オンステージが繰り広げられていましたw 本日のプログラムが全て終了したステージの上で、チラシを持ちながら、モデルのようにポーズを決めて、踊る広瀬さん。終いには、コスプレをしているわけでもないのに、通り掛かった人から写真を撮られたりしていましたw 私も、写真こそ撮らなかったものの、ついつい20分くらい、その場に留まって、見入ってしまいましたw