舞台衣装もしまむら

そして、土曜日の最後は、新宿から中野へ移動。ザ・ポケットで公演中の、劇団大富豪特別公演「Cage.」のソワレを観に行きました。何でわざわざこんな予定が詰まっている時に行ったのかと言えば、水原薫さんが客演するのは、土曜日のマチネとソワレだけで、しかもマチネは登風と被っていましたから、ここしか観る時間がなかったためです。


18時35分に会場に到着しましたが、全席自由の席は、まだまだ選り取り見取りの状態でした。私は、舞台全体を見渡せ、かつ舞台からの距離も近いと言うことで、5列目右方に着席。


19時5分開演、21時25分終演の、2時間20分の舞台でした。
今回の出演者等(敬称略)は、以下の通り。

原作
榎原伊知良
演出
吉本泰洋
キャスト
相澤橘香:石井ゆかり
上山忍:吉本泰洋
岡嶋大輔粕谷雄太
小堺周平:本田裕之
矢為田美妃西川宏美
菊田桂:瀧澤樹
間宮溢:武田真由美
鵠沼宗次:佐藤圭右
水野洋:谷口洋行
立花美咲:遠藤昌宏
ヌシ相沢舞
桑名稲田徹
松原:橋本達也
里見:岡村まきすけ
ガルー:榎原伊知良
水原薫
声の出演
相澤一陽:松田健一郎
デパートのアナウンス伊藤かな恵
ニュースキャスター中井和哉


水原さんが演じる鈴は、日毎に違った客演の方が担当する役で、そのせいか、本筋にはあまり絡んで来ない(=自由にアドリブを入れられる)娘でした。水原さんは、聖闘士星矢ネタやらかなめもネタやらを繰り広げながら、舞台を引っかき回していましたw この鈴と言う役は、担当する人によって衣装も大幅に違っていたようですが、水原さんは何とチャイナ服でした。勿論、購入したのはしまむらとのことですw
とまあ、狩人ファンとしては楽しめる舞台ではあったのですが、作・演出的な観点からは、今一つの出来だったと思います。登場人物の心情を台詞で説明し過ぎなところとか、妖怪の能力使用時に音響や照明の面で工夫がないところとか、色々と気になりました。