エロ=生命力

SKIPシティから総合高校停留所まで頑張って走り抜いた結果、後ろから迫り来るバスに飛び乗ることに成功。その後は、京浜東北線東海道新幹線を使って、新大阪駅に18時16分着。「marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」の大阪・神戸公演に参加するため、関西の地にやって来ました。


ちょっと横着して、共通情報は先にまとめて書いておきます。
参加メンバーは、miccoさん(ヴォーカル)、菊池達也さん(ギター)、石川智久さん(キーボード)、山本昭さん(ベース)、鈴木達也さん(ドラム)。
大阪と神戸2部でオープニングアクトを務めたのは、【mag】cafe at garden。歌った曲はどちらも、

曲順 曲名
1 月夜に桜、君の魔法
2 3分間のHELLO
3 ぼくらは、

でした。


最初は、5月2日の大阪公演について。
会場のLive Bar D.IIIに行くのは初めてだったのですが、新大阪駅に着いたのは開場時間14分前。そこからかさばる荷物をコインロッカーに預けたり何だりしながら向かうと、何とか18時30分には会場前に着きました。我ながら、良くやったと思うw
開場18時35分。整理番号は5番でしたが、全プレイガイド同時入場のため、場所的には、前から2列目の右側しか取れませんでした。と言うか、まさかのオールスタンディングには驚きました。1度、新宿SACT!で前半だけスタンディングだったことはありましたけれども、通しでスタンディングは初めてだったので。まあ、スタンディングでもキャパオーバー気味だったあの状態で、とても椅子なんて置けませんね。
19時20分から45分までオープングアクトがあってから、19時50分、marble登場。途中10分間の休憩を挟んで、22時20分までのライヴでした。

曲順 曲名 備考
1 空想ジェット!
2 ハミングバード
3 初恋 limited
4 clap
5 君とスロー
6 Sweet Soda In
7 芽生えドライブ
8 空中迷路
9 violet バンドなし
10 星空 バンドなし
休憩(10分間)
11 ゆらり、ふわり、君となら
12 流星レコード
13 アネモネ
14 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
15 ただここに そばにいる
16 虹色ハミング
17 新しい世界
18 LIVE!! LIFE!!
19 奏功ドリーム
en1 青空loop
en2 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 バンドなし

あの人の密度の中、4時間近く立ちっぱなしは疲れましたが、あれはあれで盛り上がって、楽しくもありました。特に、miccoさんが生放送とブログで、例の7曲のお約束について話してから初めてのライヴだったので、こちらとしても心の準備が出来ていて、思いっ切り参加することが出来ました。miccoさんはタオルを回すのが下手でしたがw


日付が変わって、翌3日。今度は神戸三宮のクラブ月世界で昼夜ツー公演でした。
まずは、昼の第1部。開場13時15分、開演14時5分、終演16時15分過ぎとなっていました。
昨日とは違って、会場には椅子とテーブルが入っていて、ゆったりとした空間になっていました。私は整理番号24番でしたが、左端ながら1番前の机に付いている椅子に座ることが出来ました。
第1部は、「marbleのみ出演アコースティックライブ&トークショー」と銘打ってはいたものの、

曲順 曲名 備考
1 旋律の彼方
2 流星レコード
3 芽生えドライブ miccoヴォーカル+石川グランドピアノ
4 ゆらり、ふわり、君となら
トークコーナー
5 Sweet Soda In コーラス&ボンゴでkiro参加
6 幸せは365日 バンド再生あり
7 青空loop バンド再生あり
8 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
en1 できるかなって??? カホンで鈴木参加
en2

このようにmiccoさんと菊池さん以外の参加もちょくちょくあって、曲によっては賑やかでした。特に「できるかなって???」は、菊池さんのギターと鈴木さんのカホンで、なかなかに激しい演奏を見せてくれました。菊池さん曰く、アコースティックなのに汗を掻くとのことですw ちなみに「☆☆☆」が「???」になっているのは、marbleがこの速い曲をちゃんと「できるかな」と言う、不安を表しているからですw
バンドメンバーがいるのも勿論良いですが、やはりmiccoさんのヴォーカルと菊池さんのギターだけの組合せも、marbleの魅力の1つだと思います。バンドメンバーなしの「ゆらり、ふわり、君となら」を聴くのは初めてでしたけれども、菊池さんのギターがまさに歌っていました。
石川さんのピアノによる「芽生えドライブ」は、会場の雰囲気と相俟って、心に染み入る良い演奏でした。このヴァージョンは、なかなか聴ける機会がないのが惜しくもあり、それだけに今回聴けたのは嬉しくもあり。
途中のトークコーナーは、1時間程ありました。来場者から事前に質問のアンケートを集めてはいましたが、読まれた数は少なくて、いつものごとく、お二人によるグダグダトークが繰り広げられましたw 今回の関西遠征には多忙のため、佐藤純之介さんは着いて来ていなかったのですが、やはりトークの司会役に純サマは必要だと思いますw


そして、夜は第2部です。開場18時20分、オープニングアクト19時〜19時30分前、本編19時35分〜22時20分前(途中15分弱の休憩あり)。
昼の部にはあった机が撤去されていたりして、椅子はあったものの、夜は昼よりも人が詰まって入っていました。私は整理番号23番で、前から2列目の右の方に着席。前日の大阪とは違って、椅子があって助かりました。
今回のツアーは激しい曲・アレンジが多かったのですが、

曲順 曲名 備考
1 空想ジェット!
2 clap
3 君とスロー
4 新しい世界
5 Sweet Soda In
6 星空
7 芽生えドライブ
8 空中迷路
9 violet バンドなし
10 アネモネ バンドなし
休憩(15分弱)
11 ゆらり、ふわり、君となら
12 流星レコード
13 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
14 ただここに そばにいる
15 初恋 limited
16 虹色ハミング
17 ハミングバード
18 LIVE!! LIFE!!
19 奏功ドリーム
en1 青空loop
en2 smile バンドなし

このセットリスト中、6曲目から12曲目までは座って聴く曲でした。ここで体力を回復させることが出来て良かったです。何せ、後半は盛り上がりが凄かったのでw 特に、「虹色ハミング」でmiccoさんが感極まって泣いてしまった後、「ハミングバード」→「LIVE!! LIFE!!」→「奏功ドリーム」の流れでは、ステージ上も会場もヴォルテージが上がりっぱなしで、大変なことになっていました。「奏功ドリーム」を生で聴くのは、これでまだ3度目でしたけれども、あそこまでのパフォーマンスを味わえることって、今後もそうそうないのではないかと感じられるくらい、もう素晴らしかった。


去年9月11日にツアーの話が出て以来、ずっと全公演回りたいと思っていたので、何とか実現出来て、これ以上の喜びはありません。いや、まだ追加公演がありますけれども、東京在住の私としては、大阪・神戸×2に全参加するのが、1番の難関だったので。

おまけ

東京・大阪・神戸とツアーが終わったので、各公演のセットリストを比較してみました。まだ東京追加公演を残していますが、そこでは「ひだま〜ぶる×☆☆☆」の曲もやるようなので、とりあえず現時点のまとめと言うことで。
ちなみに、他と趣が異なる神戸1部は比較の対象に入れていません。

  • 共通曲(全18曲)

空想ジェット!
LIVE!! LIFE!!
君とスロー
空中迷路
Sweet Soda In
新しい世界
ゆらり、ふわり、君となら
violet
芽生えドライブ
流星レコード
clap
虹色ハミング
ただここに そばにいる
奏功ドリーム
初恋 limited
さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
ハミングバード
青空loop

  • 東京・神戸2部のみ

星空(バンドver.
smile

  • 東京のみ

きらら

  • 大阪のみ

星空(アコースティックver.)
アネモネ(バンドver.)
さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜(アコースティックver.)

  • 神戸2部のみ

アネモネ(アコースティックver.)