それは自分への優しさ

タワーレコード新宿店で行われた、「ゆらり、ふわり、君となら」の発売記念marbleインストアミニライヴ&サイン会に行って来ました。


7階のエレベーター横階段に11時15分着。ちょっと早く来過ぎてしまって殆ど人がいませんでしたが、集合時間の11時30分になる頃には、それなりに集まって来ました。
整理番号順に並んで、11時45分、イベントスペースへと移動。今回は2種類ある整理券の同時入場だったので、整理番号16番でも、前から3列目の左方になってしまいました。自分の身長とステージの高さを考えると、快適にステージを見るためには、2列目までに入りたいところなのですけれども。


12時、A&Rの松本さんによる前説があった後、miccoさんと菊池達也さんもステージに登場して、ライヴ開始。

曲順 曲名
1 新しい世界
2 星空
3 奏功ドリーム
4 Sweet Soda In
5 ゆらり、ふわり、君となら

今日のmiccoさんは鉄子さんなしと言うことで、miccoさんの歌と菊池さんのギターのみでの演奏でした。
アコースティックでの「奏功ドリーム」が披露されるのは初めて。2回目や3回目でも「初」と言ってしまいがちなmiccoさんですが、これは本当に初ですw 菊池さんはこの曲を作った時、アコースティックでやることを想定していなかったとのことで、演奏は本当に大変そうでしたw でも、2人だけの「奏功ドリーム」もこれまた良いものですよ。神戸2部での同曲は、バンドメンバーありでとても盛り上がりましたけれども、今日改めて、2人だけのパフォーマンスも甲乙付け難しと思いました。
曲間のトークでは、本日は母の日と言うことで、miccoさんが皆さんも母親にカーネーションを送りましょうと言い出しました。そう言うmiccoさんは母親に何をしたのかと言うと、marbleのCD(「旋律の彼方、桜夢見月」、「ゆらり、ふわり、君となら」、「ひだま〜ぶる×☆☆☆」)を送ったそうですw そして、こんなにCDを出して大丈夫?と、心配されてしまったとのことw
そして、告知としては、「ひだま〜ぶる×☆☆☆」の発売記念インストアライヴ(6/12の15時30分〜)が決定。最近はリリースの度にインストアがあって嬉しい限りです。
12時35分、ライヴ終了。


5分程経ってから、サイン会が始まりました。私は5分で順番が回ってきましたが、最近インストアが続いているだけあって、そろそろあまり緊張せずにお二人と喋れるようになって来ましたw


サインを頂いた後は、「ひだま〜ぶる×☆☆☆」の予約をして、タワレコを後に。