小杉さんのお尻は薔薇の匂いがした

そして夜は、水原薫さんが出演する、「たなくまイベント! Vol. 3〜萌えボイス屋出張店舗&たなくま最後の闘い!?反省してま〜す!〜」の夜の部に行ってきました。


15分前から列整理が始まっていたのですが、開場時間ぎりぎりの17時にパセラリゾーツ銀座店前に到着。整理番号は67番でしたが、20番程遅れての入場となってしまいました。まあ、座れた席(6列目右方)から考えると、90番までの内、まだ20人程来ていなかったようなので、プラスマイナスゼロですかね、と言って、自分を慰めてみる。


17時25分前、たなくまさんと増山佑輝さんによる前説があって、17時30分、イベント開始。

  • オープニング

まずは、スキャミン店長@今井麻美さん、ニッチ水原さん、モカ小杉ゆう子さん、たなくま@増山さんによる、小芝居&唱和。2年前のイベントでも思いましたが、唱和を会場のみんなと一緒によると、無駄にテンションが上がって来ますねw

  • たなくまを語ろう

昼の部では脱線したトークになったようですが、夜の部では、どの方もたなくまさんへの感謝を述べる、しっかりした内容になっていました。もっとも、感謝と同時に文句も言っていましたけれどもw

  • 最強のたなくまニアは誰だ?ジャンケンクイズ大会

出題されるマニアックな問題とグー・チョキ・パーに割り当てられた3つの選択肢を見て、客がジャンケンで回答をするコーナー。最後まで勝ち残った3人には、増山さんの握手+副賞の出演者サイン色紙がプレゼントされます。
出題内容とその答えは、こんな感じでした。

問題 正解
小杉さんの役は? モカ
とち おとめちゃんが緊張するとすることは? 咳が出る
たなくまCD 5thの収録に掛かった時間は? 7時間
ニッチがゲーム講座で紹介したハードは? メガドライブ

私は水原さんが関わっていない部分の知識が全くないので、2問目で撃沈。良いんだ、私にはこれがあるから。

まあ、私だけではなく、他の方にとっても難しかったようで、4問目終了時点で、賞品が貰える上位3人が決まってしまいました。増山さんがするのは握手と言うことになっていたのですが、握手(1人目)→ハグ(2人目)→跪いて手の甲にキス(3人目)と、段々とエスカレートして行くとはw
賞品の贈呈が終わった後は、予想以上に早くクイズが終わってしまったので、余った問題の紹介が行われました。

スキャミン達がチャクラを身に付けた場所は? 三重県伊勢市
小杉さんがラジオで明かした失態とは? 保険証を持っていない
屋台のおやっさん役は誰? 脚本の明平鉄平さん

保険証w

  • たなくま記者会見

15分の休憩の後、お馴染みの記者会見ネタが始まりました。今回はイベントのタイトルからも分かるように、例のスノボ選手が元ネタですw
小芝居の後は、客から質問を受け付ける時間に。
これで仕事がなくなるが今後どうするのか?」との質問に、ニッチしまむら幹部候補生に誘われている、スキャミン店長は佐野市長になると答えました。
目の前にあるグラスを使ってボケて下さい」とのムチャブリに対して、日本語が分からない外国人のフリをして、何とか逃れようとする今井さん。「ボケルノイミガワカラナイ」と言ったところ、司会役の小杉さんに「バカになるってことですよ」と言われてしまい、さらに追い詰められます。しかし、その小杉さんも、「まずお手本を見せて」と返されてしまい、結局、小杉さんが何かやらなければならない羽目に。仕方なくグラス一杯のアルコールを飲み干してみせる小杉さん。と言ったところで、時間がなくなったため、他の3人は何もすることなく次の質問へw
最後の質問は、増山さんに対して「3人の中でタイプの女性は誰?」。2年前の増山さんは同じような質問に対して、今井さんからの圧力に負けて今井さんと答えていましたが、今回も「スキャミン」との回答でしたw

  • ライヴ
曲名 歌い手
岩舟で降りないで 水原
だって、厨二病だもん 今井

らき☆すたライヴも喰霊ライヴも行けなかった私としては、水原さんの歌を生で聴くのは初めて。ファンになってから約3年にしてようやく達成出来て、嬉しいですね。

  • エンディング

サプライズで今井さんの誕生日のお祝いが。運ばれて来た巨大ケーキの一部を増山さんが切り取ってフォークに刺し、そのまま今井さんに食べさせましたw
最後に出演者の皆さんから感想と最後の挨拶があって、19時30分過ぎ、出演者「さよならから」客「始めよう」との掛け合いでイベント終了。


2年前の時は、明らかにミンゴスファンの占める割合が圧倒的で、狩人ファンとしてはアウェー感満載だったのですが、今回は水原さんのトークへの反応も大いにあり、ああ水原さんも知名度が上がったんだなあと感慨深くなりました。何と言っても、前回はまだ喰霊が始まる前でしたからね。



写真は入場時貰えたもの。今井さんの誕生日を祝うためのクラッカーとバッジ