2010年5月25日アニメ感想

けいおん!! / 第8話「進路!」

サブタイトルからは予想外な、過去話祭り発生。幼稚園時代の和の可愛さに胸が熱くなったり、澪ちゃん・りっちゃんと呼び合う2人に新鮮さを覚えたりと、なかなかに満足出来る回でした。
しかし、話の流れからは仕方がなかったとは言え、紬好きとしては、彼女の昔の姿も見たかったです。勿論梓についても同じですが、いやでも、梓は昔から見た目も中身も今と同じような気もするなあw
何だかんだあっても、結局進路が決まらなかった唯。唯の場合、ニートになったしても憂がしっかり養ってくれそうですが、それは憂のためにも良くないこと。憂が唯離れ出来るようになるためにも、唯にはちゃんと自立して下さいw

薄桜鬼 / 第八話 あさきゆめみし

女装した千鶴の美人っぷりに食い付く新撰組の面々は、見ていて微笑ましかったですねw 酒に酔ったせいで、土方さんまで饒舌で、宴会の席の雰囲気はとても良く、見ていて楽しい気分になる回でした。
しかしこれ、後で振り返ってみれば、この宴会が幸せに過ごせた最後の時だった、なんてことになりそうな予感です。ここからはラストへ向けて、新撰組を取り巻く状況は厳しくなって行くでしょう。風間達も再度姿を見せましたし。
そして次回では、伊東の分派活動が遂に現実のものに。今回、土方に反発した永倉・原田・平助の3人組が門限破りをしましたが、永倉と土方が腹を割って話し合ったことで和解しました。でも、平助は史実通りなら、伊東に付いて行っちゃうんだよなあ…。せめて山南さん方式で、生き残って欲しいところです。