marbleの「中の人」と「妹」

marbleのライヴ「ひだま〜ぶるないと×☆☆」に行って来ました。


会場は、今日も鶯谷東京キネマ倶楽部。18時20分に現場に着いて、既に並んでいる人に番号を確認しようとしたところ、何と本日は整理番号B(各日券)がA(通し券)よりも優先で入場と知りました。全日A優先にすると、通し券組を優遇し過ぎとなるのが問題なのだとすれば、3日間ともAB同時入場にすれば良いわけで、1日目A優先、2日目B優先と言う方式は、理解し難いと言う他ありません。何故ならこの方式では、通し券組が各日券組よりも不利に扱われることがあっておかしい上に、1日目の各日券組と2日目の各日券組との間で公平性が確保出来ていないからです。
18時30分頃、開場。通し券では、整理番号が20番台後半でも、4列目右端に座るのがやっとでした。


19時10分、阿澄佳奈さんによる録音前説があって、そのまま開演。22時5分過ぎまでの、3時間に及ばんとするライヴでした。
出演者は、バンドメンバーは菊谷知樹さんが抜けた以外は昨日と同じ。そして今日のゲストは、水橋かおりさんと新谷良子さんでした。
セットリストは以下の通り。miccoさんが1曲目から客に立ち上がるように促して、その後着席する切っ掛けを出し忘れたため、椅子があるにも関わらず殆どオールスタンディング状態でした。座れたのは、演説の時だけ。

曲順 曲名 備考
1 ?でわっしょい
2 深呼吸
3 私だけの道 〜無限story2〜
4 水玉の空
日刊 屋根の上のミコッティ&キクッティ
5 me*you 〜falling love with my teacher〜 菊池ヴォーカル
6 幸せは星の上
7 赤色のソファー
8 happy♪eating♪fight!!
大統領選挙演説
9 太陽とGO!! 水橋ヴォーカル
10 心の奥、言えない言葉 新谷ヴォーカル
11 新しい世界
12 流星レコード
en1 ハミングバード
ひだまりスケッチとの出逢い(菊池)
en2 ?でわっしょい micco&水橋&新谷ヴォーカル

予想通り、「?でわっしょい」で始まった2日目。ひだまりOPの中で唯一marbleがカバーしていないこの曲を聴ける機会は貴重です。欲を言えば、アコースティックver.を何かのCDに入れてくれないかなあ。
その後は、順番は違えど昨日と同じ曲が続いたわけですが、ちょっと寂しさを感じてしまいました。やっぱりギターが1本少なくなると、大分印象が変わりますね。そう言った観点では、菊谷さんゲスト日は3日目が良かったのかも。
勿論、昨日やらなかった曲では、比較対象がないのでそんなことを感じませんでしたけれども。せっかくゲストがいるのだからと言うことで、それぞれキャラクターCDから、水橋さんが「太陽とGO!!」、新谷さんが「心の奥、言えない言葉」を披露しました。後者はまだ発売前なので、この場が初解禁。歌う前に新谷さんは、難しくてちゃんと歌えるかどうか不安と言っていましたが、聴いてみて納得。これはmiccoさんにも歌って欲しいところw
アンコールの最後は、トリプルヴォーカルの「?でわっしょい」。水橋さんと新谷さんは踊り付きで、とても盛り上がりました。


水橋さんと新谷さんは、「日刊 屋根の上のミコッティ&キクッティ」にも参加。おかげで今日は、バンドメンバーに被害が飛び火せずに済みましたw


大統領選挙1日目の結果は、miccoさんが78票、菊池達也さんが173票で、菊池さんが7割近い票を獲得して圧勝。と言うわけで、2日目の演説は、ゲームを面白くするために、miccoさんに票が集まるような内容となっていましたw 菊池さんの応援演説に駆け付けた水橋さんが大統領なんて面倒臭いと主張し、候補者である筈の菊池さんもそれに同調するなど、やる気なし。対するmiccoさんは、マニフェストに「菊池達也にノリノリでロックな曲を歌わせる」を追加した上、応援演説の新谷さんが、miccoさんが負けるとmarbleが解散してしまうと強調して、票の獲得に必死になっていました。それでも、投票の様子をちらっと見た限りでは、半々に割れていたように感じられました。実際私も、空気を読まずに菊池さんに投票w


菊池さんは手紙を書くのが苦手と言うことで、昨日のmiccoさんとは違って、手紙ではなくその場の言葉で、「ひだまりスケッチとの出逢い」を語りましたが、それだけにストレートに心に伝わって来ました。傍で聞いていたmiccoさんも思わず涙。


とうとう残すところ後1日となった、ひだま〜ぶるないと。原田ひとみさんを含む4人のゲストを迎える明日最高潮の盛り上がりを見られそうで楽しみです。


そう言えば、昨日のMCで発表された9月24日のライヴですが、昨日から物販でチケットを売っていたらしいです。miccoさんが告知を忘れてしまったとのことw と言うわけで、今日の物販でチケットを確保して来ました。